⚠️記事の内容に広告を含んでおります

《ソロキャン記》 神奈川で有名な無料の「田代運動公園横の河川敷」でソロキャンプ(口コミ・レビュー)

こんにちは。神奈川のソロキャンパーのkurokoです。
(と言っても、ソロキャン歴はまだ3回目。。)

 

3回目のソロキャンプは、神奈川のソロキャンプ場でも有名な
田代運動公園の隣にある中津川河川敷
でソロキャンプをしてきましたので、ブログにします。

 

ちなみに1回目、2回目のソロキャンプの様子はこちら

1回目は新戸キャンプ場

新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

《ソロキャン記》新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

2回目は西丹沢マウンテンブリッジ

西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

《ソロキャン記》西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

 

3回目は有象無象が集まる?!無料の田代運動公園にチャレンジ!
ここは1回目に行った新戸キャンプ場の近くです。

 

それでは、本編スタートです。

 

田代運動公園横のキャンプ場はどんなところ?混み具合は?

田代運動公園のキャンプ場を深掘りしていきます!

田代運動公園のキャンプ場はどこにあるの?

無料の田代運動公園のキャンプ場、正確には「中津川河川敷」で検索すると良いかと思います。

神奈川県の相模原と厚木のちょうど中間くらいにあります。
東京からは、中央道か東名で圏央道を使い「相模原IC」で降りると一番近いかと思います。

 

混み具合やマナーは?

私が行ったのは9月の連休前の平日でした。
平日にもかかわらず、かなり混み合っている印象です。

連休前だからかもしれませんが、無料だからという理由も大きい気がします。

 

田代運動公園 キャンプサイト

 

一方でキャンプサイトのマナーですが、無料なのでいろいろな方がいらっしゃる感じではあります。
区画などもないので、様子をみながら場所を確保していく感じです。

そして、幕を張る前に一言声をかけあったりもしています。
私のテントの正面にテントを張る方が声をかけてくださいました。
それだけでとても好印象です!!

 

ちょっと困った点は、直火でやられている方がいるようで、テントを張る際には少し気になりました。
(まだまだ新しいツーポールテントのNEMOを汚したくなかったのです。。)

田代運動公園 キャンプサイト

無料なので、直火も自由なのだと思いますが、
私はなるべく綺麗に使おうと誓ったのでした。

 

 

無料だけど設備は何かある?

田代運動公園のキャンプサイトは、無料なだけあって、設備は基本的に何もないです。。
河川敷近くにトイレはあります。

キャンプサイトの場所によってはかなり遠くなる感じです。。
トイレは、キャンプサイトの川を向かって左端の方にあります。

トイレはこんな感じ。綺麗とは言えないですね。よくある公衆便所です。。
写真から見切れていますが、「水汲み禁止」と大きく書かれています。水の調達は注意ですね!

田代運動公園 トイレ

 

今まで有料のキャンプサイトを使ってきましたが、今回無料のキャンプサイトで大きく困った点は、
お皿などが洗えないという問題です。

キャンプから帰宅してから洗うことになりますが、やっぱりちょっと気持ち悪さは残ります。。
有料でも炊事場があるのはとてもありがたいなと改めて思いました。

 

もう一つキャンプ場で便利なのは、薪を売ってくれるところです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、中津川河川敷には、車に薪をたくさんつんだ薪屋さんがきてくれています。

今回は購入しませんでしたが、針葉樹、広葉樹の薪を販売されていました。

 

ソロキャンプ設営

それではテントの設営編です。

 

いつも通り、NEMOのヘキサライト(ツーポールテント)を設営していきます。

NEMO テント設営

河川敷だけあって、石が多いです。
ペグがなかなか入らない。。

 

また、私はコットを持って行ってますが、これだけゴツゴツしていたらコットは必須かなと思います。

ネイチャーハイク コット

 

 

そして30分くらいでテント設営&キャンプギア配置は完了です!!

今回はこんな感じ!!

NEMO テント設営

 

今回のキャンプから仲間入りしたキャンプギア

前回のキャンプで蚊に刺されまくったので、、涙
インナーテントを新たに調達しました!

NEMO テント設営

フィールドアの格安です!

これは最高に快適で大満足です!

 

そして従来のDODのテキーラテーブルに追加して、ユニフレームの焚き火テーブルを調達。

ユニフレーム テーブル

購入はこちらから

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥11,550
(2024/03/28 17:21:25時点 Amazon調べ-詳細)

感想としては、軽くて設営も楽です。
ただ、見た目よりも、若干ちゃっちい印象だったりはします。

やっぱり私はDODのテキーラが好きかも。

でも、めっちゃ便利なので一台持っていると何かと便利!

 

その他私が購入したソロキャンプ用道具はこちらの記事にまとめています!
ご参考までに。。




決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

キャンプ飯

さて、テント設営が終わりましたら次は焚き火ともぐもぐタイムです。

ソロキャンプでゆっくり焚き火しながら、ちびちびモノを焼くのが大好きな時間です!!

 

まずは、ランタンに火を灯して、景気付け!
この灯の感じがたまらない!!

フュアーオイルランタン

 

ローストビーフに挑戦!

今回の目玉のキャンプ飯はローストビーフです!!

STEP1
焼く肉はこちら

キャンプ飯 ローストビーフ

STEP2
塩胡椒をよくまぶす

キャンプ飯 ローストビーフ

STEP3
スキレットで焼いていきます!

キャンプ飯 ローストビーフ

イメージとしては周りはしっかり焼け切るまで

STEP4
焼けたらアルミホイルで

アルミホイルは二重にすると良いようです!

キャンプ飯 ローストビーフ

STEP5
遠火でじっくり温める

キャンプ飯 ローストビーフ

あまり火に近づけすぎると中まで火が通ってしまうので、遠火で!

ちょっと写真は近く見えますが、燃えてない木の上なので、それほど熱はかかっていない感じです

STEP5
出来上がり!

結構焼きましたが、もっと焼いてもいい感じですね!

肉を切るナイフ、包丁を忘れずに!!

キャンプ飯 ローストビーフ

味付けは、塩胡椒でバッチリです!
しかし、一人では結構分量が多かった。。

 

今回の日本酒

今回の日本酒は「上善如水」!

上善みずのごとし!ということでグイグイ進みます!!

フュアーハンドオイルランタンと並べて眺める。
ちびちび飲む。
うーん最高です。

購入はこちらから

 

そのまま夜も更けて、日本酒を飲みながら焚き火を楽しみます。
至福の時間。

焚き火

 

朝はメスティンでお米に挑戦!

今回のソロキャンプでもう一つチャレンジしたのはメスティンによる飯盒です!

メスティンもデビュー!

メスティンで飯盒

 

私が購入したのはこちらのMillCampのメスティン!

 

結構市場ではトランギアのメスティンが有名ですね

created by Rinker
trangia(トランギア)
¥990
(2024/03/29 01:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

メスティンでご飯を炊くために必要なのは、めちゃくちゃ簡単でした!
そのために必要な道具が以下。
ステンレスの簡易窯と、固形燃料。実はどちらも100円ショップで調達しました!
金額わずか200円。
(固形燃料は3つで100円でしたので、実質133円)

メスティンで飯盒

 

メスティンにお米を入れて、適度に水を入れて、蓋を閉めて、
ブルーの固形燃料に火をつけて、固形燃料がなくなるまで待つだけ!

そしたらこんなご飯になりました!

メスティンで飯盒

 

お味噌汁をつけただけの質素なご飯ですが、しっかり炊けています!!

 

お約束の帰宅前にお蕎麦と温泉(今回は大当たり!)

翌日の朝は連休初日だったこともあり、朝からたくさんのキャンパーがやってきていました。

無料のキャンプサイトなので、チェックアウト時間もありませんので、ゆっくりしようかと思いましたが、近くに美味しそうな蕎麦屋と、たくさんの種類のお風呂がある温泉を見つけまして、、
早々に撤収!

 

鴨汁そばが絶品! 松登久蕎麦屋

松登久蕎麦屋

場所は、田代運動公園からは30分程度。
少し時間かかりますが、東名のインターに近いので、帰り道になります!

店内はこんな感じ

松登久蕎麦屋

 

食べたのは鴨汁そば!絶品です!!

松登久蕎麦屋 鴨汁そば

 

面白い絵を見つけました。
明治以降のおそばの値段の推移です!
(残念ながら昭和50年で終わってしまってはいますが。。物価の上昇度合いが!面白いですねー)

松登久蕎麦屋

 

 

温泉の種類がX個、天然温泉 湯花楽

ご飯を食べたら、恒例の温泉です。
今回は厚木市街にある天然温泉施設です!

天然温泉 湯花楽

 

場所は松登久蕎麦屋からわずか7分。とっても近いです!

 

施設はこんな感じ!

男湯だけでも9種類の温泉がありました!
二階建てになっており、上は屋上に展開される露天風呂群でした!!

天然温泉 湯花楽

ここは今まで行った温泉施設の中でも抜群によく、めちゃくちゃおすすめです!

 

今回の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

キャンプ関連の人気記事

おすすめ! 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

おすすめ! 西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

おすすめ! 決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

➡️ 「キャンプサイト」の記事一覧
➡️ 「キャンプギア」の記事一覧
➡️ 「Camp!」 の記事一覧