⚠️記事の内容に広告を含んでおります

《ソロキャン記》西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

こんにちは。ソロキャンプ大好きなkurokoです。

人生2回目のソロキャンプは、西丹沢のマウンテンブリッジに行ってきました。

 

1回目のソロキャンプはこちら。
新戸キャンプ場に行ってきました。

新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー 《ソロキャン記》新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

 

➡️ ソロキャンプの記事一覧

 

2回目のソロキャンプは慣れてきたもので、初回の緊張もかなり無くなりました。

しかし、大失敗をいくつか。。。
キャンプを侮るなかれ。後述します。

 

西丹沢にはたくさんのキャンプ場があります。
1年前にはファミキャンで西丹沢大滝キャンプ場を訪れました。
その時の記事はこちら。

西丹沢 大滝キャンプ場 神奈川県西丹沢の川辺でキャンプしてみた。大滝キャンプ場は予約不要で入れて便利!(口コミ・レビュー)

今回は別の西丹沢の別のキャンプ場に行ってみたく大滝キャンプ場よりさらに奥のキャンプ場に行ってみることにしました。

さらに、8月の下旬の平日(金曜イン土曜アウト)の日程で行きました。
8月の夏休みシーズンとはいえ、かなり空いています。

事前に予約なしで、当日に電話して行きました。
西丹沢近辺にはたくさんのキャンプ場がありますが、直接いく前に電話をすることをお勧めします。

実は、直接行ったところ、予約が全く入っていないので、管理人さんがいないという状況でした。。

とほほ。。

 

そういうことで、急遽に西丹沢でもメジャーな「マウンテンブリッジ」に電話したところ、おかみさん?が神対応してくれ、すぐに来て良いよと暖かく迎えていただけました。

 

それでは、西丹沢マウンテンブリッジのキャンプサイトについて深掘りしていきます!

 

西丹沢マウンテンブリッジはどんなキャンプ場?

キャンプサイトからの風景。
橋が綺麗に見えますね。

キャンプ場の名前にもなる通り、橋が綺麗に見えます。

西丹沢マウンテンブリッジ

 

キャンプサイトの目の前には川が広がる。
横には大きな橋が見える。

キャンプサイトの一つ一つも結構広さがあり、とてもいいサイトです。

 

 

西丹沢マウンテンブリッジキャンプ場の良いところ・イマイチな所

 

私が感じた良い所です。

  • 設備が充実しており、とっても綺麗
  • 管理人さんたちの雰囲気がとってもいい!
  • キャンプサイト一つの面積が比較的大きい
  • 生ゴミなど含めてゴミを持ち帰る必要がない
  • 周辺に温泉あり(価格もリーゾナブル)

 

一方でイマイチかなと感じた点

  • 河川なので、ペグダウンがちょっと大変
  • フリーサイトではなく、決められている(自由度が少ない)
  • 涼しいが、蚊とブヨが結構いる
  • 周辺のスーパーとコンビニがない

 

 

それでは西丹沢マウンテンブリッジについてもう少し掘り下げます。

西丹沢マウンテンブリッジキャンプ場はどこにあるの?

西丹沢の中でも結構奥の方にあります。

途中一方通行くらいの道幅しかありませんので、車の運転には注意です!
今回は平日でしたので行きは全くすれ違いがありませんでしたが、帰りは土曜日の午前中。
やはりそこそこの対向車がありました。
少し注意していく必要があります。

 

入り口入ると受付があります。
ここで、料金支払い、サイトの場所を指定されます。

西丹沢マウンテンブリッジ

場所は管理人さんと一緒に決めることができます。

今回は平日で空いていたので、好きなところに入ってイイよ。ということでした。

西丹沢マウンテンブリッジ

 

 

西丹沢マウントブリッジの設備は?

西丹沢マウントブリッジの設備は結構充実しています。

そして、掃除など行き届いていてとっても綺麗!!!

炊事場はこんな感じ。
石鹸やスポンジ、たわしが用意されているのは良心的!

西丹沢マウンテンブリッジ 設備

 

有料ですが、ガスコンロも使えます!

西丹沢マウンテンブリッジ 設備

 

トイレはどうでしょう?

入り口の雰囲気はGood!!

中もとっても綺麗です!

西丹沢マウンテンブリッジ 設備

 

ゴミを回収してくれるのもありがたいですね。

ただし、ゴミのルールはちゃんと決まっているので、守りましょう!

西丹沢マウンテンブリッジ ルール

 

西丹沢マウントブリッジの料金は?

気になる料金はいくらでしょうか?

今回は平日でしたが、キャンプサイト料金が3000円
大人1名1000円で4000円でした!

ちなみに薪は小300円、大500円ですが、今回平日ということもあり、薪1束サービスしてくれました!!

管理人さんとっても良い方です!

 

ソロキャン テント設営

さて、ついたのが14時過ぎでしたので急いでテントサイトを設営します。

今回は空いていたので、イイ場所をゲットできました。
ちょっと設備棟からは遠い場所ですが。。

出来上がりはこんな感じです!!

キャンプサイト設営

 

河原なので、ペグがなかなか打てません。
アルミのペグは危ないです。先頭が曲がってしまうので鉄かジェラルミンがベターです。

ペグが使えない場合はこんな感じで、石に巻きつけるやり方で対応しました。

キャンプサイト設営

 

今回もパッカーンスタイル。

NEMOのツーポールテントも3回目なので、だいぶ慣れてきました。

キャンプサイト設営

 

ちなみにこのパッカーンスタイルにする際に重要なのが、一部NEMO標準のペグではうまくハマりません。
今回はペグを別途購入して対応しました。

キャンプサイト設営

 

ちなみに上記はSeriaで売っている100円のペグです。
ただ、写真撮り忘れてしまいましたが、この後曲がってしまいました。。

そこでペグを買い直し。
キャプテンスタッグ のジェラルミンがおしゃれで良さそうです。

 

1時間くらいで概ね完成!
NEMOはやっぱり設営が楽です!

キャンプサイト設営

一旦ここまで設営して、汗びっしょりなので、温泉に向かいます!
(周辺の温泉は後ほど)

 

私が使っているキャンプギアを紹介しておきます。
もしよろしければ、ぜひ使ってみてください!

テントはNEMOヘキサライト です。

 

一緒に写っているキャンプギアも合わせて紹介しておきます。

 

テーブルはDODのテキーラ

 

チェアはロゴスのキングあぐらチェア

 

焚火台はDODの秘密のグリルさん

created by Rinker
DOD(ディーオーディー)
¥5,748
(2024/04/23 13:03:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

どれもお気に入りです!!

 

 

キャンプ飯

温泉から戻ってきました。

焚き火に早速火をつけて、飲み食いタイム開始です!!

 

まずはキャンプ飯道具を揃えます。

キャンプサイト設営

 

ランタンに火もつけて準備はバッチリです!

キャンプサイト設営

 

念のためこちらの商品もご紹介

フュアーハンドランタンはやっぱり最高です。

 

カッティングボード も雰囲気でます。必須です。

 

炭に紐ついてきたところで、キャンプ飯を!
まずは焼き鳥です。

キャンプ飯 焼き鳥

うまいです。

焚き火と炭で焼く焼き鳥はなんでこんなにおいしいのでしょう!!

 

そして今日は、実はちょっと奮発してカニを買ってきました!
焼きガニです。

キャンプ飯 カニ

カニはうめーです。

このマウントブリッジはゴミを引き取ってくれるので、ありがたいです。
結構カニは後処理が臭いが残って苦労するので。。

 

今日のメインディッシュはもうひとつ。
「いさき」の塩焼きです。

キャンプ飯 カニ

 

これまたフワッフワの味でした。
いやぁ最高です。

 

今回の日本酒

今回のお酒は、地元足柄産の地酒
「セトイチ 音も無く 純米吟醸」

なんとこのお酒2019年にフランスのKura Masterという品評会でプラチナ賞を受賞しています!!

日本酒 音も無く

カニに日本酒は会うんですよね。

 

楽天・ヤフーでも売っているみたいです!

セトイチ 音も無く 純米吟醸720ml[クール便]

 

 

最後の締めはラーメンです。

キャンプ飯

 

夜もふけていきます。

酒と焚き火と。。

焚き火

 

周辺施設に行く前に、最後注意事項をひとつ。

夏に行く場合は、蚊とブヨ対策をしっかりして行った方が良いです。
今回一泊した朝、こんなことになっていました。。

ぶよ

ブヨは時間が経ってもかゆく、しかもあとが残るので注意です。

 

おすすめはこちら。蚊取り線香の強力バージョン。

 

西丹沢マウンテンブリッジの周辺施設

気になる西丹沢マウンテンブリッジの周辺施設について掘り下げます。

押さえておくべきポイントサマリーしておきます。

  • 近くにスーパーもコンビニも無いので注意!(山北町麓まで戻ればコンビニあり)
  • 温泉は近くにあり。「ぶなの湯」が有名ですが、近くに他の温泉もあり
  • 丹沢湖付近には蕎麦屋あり
  • 山北町麓には、おいしい蕎麦屋も町営の温泉もあるので帰りはここまで戻った方がいい

 

それでは、ジャンルごとに深掘りしていきます。

西丹沢のコンビニ・スーパーマーケット

注意したいのは、スーパーマーケットやコンビニもありませんので、買い出しは事前に大井松田インター出てすぐくらいに買い物を済ませておくのが良いです。

大井松田インター近くでおすすめのスーパーは二つあります。

一つ目は「あおば」

あおば

キャンプ場近くだけあって、BBQ用のお肉から魚介なども充実しています。
大井松田インターを降りてから、入り口入るのが若干わかりにくいので、ナビかGoogleマップでしっかり確認しておきましょう!

 

二つ目は「ヤオマサ」

あおばより、少し遠め、でも安めなのがこのヤオマサです。

ヤオマサ

このヤオマサ、すごいのは、魚介系です。
小田原市場が近いためか、その日に取れた新鮮な魚介が直送されています!

ヤオマサ

 

ここはめっちゃおすすめです!!

 

 

最寄りの温泉

西丹沢といえば、中川温泉です。

中川温泉にはいくつかありますが、ぶなの湯が有名です。
西丹沢マウントブリッジからは、10分ちょっとでつきますよ。

ぶなの湯

営業時間:土日祝 10:00〜19:00、平日 10:00〜18*00
料金:大人700円、子供400円(2時間まで)

※タオルは別料金なので、持っていくのが良いです。

 

なお、中川温泉にはぶなの湯以外にも二つほどあります。

 

 

山北町の麓まで戻ると、町営の温泉があります。

さくらの湯

料金は400円で、露天風呂なども充実しており、おすすめです。

詳しくは公式HPを参照してください。

➡️ さくらの湯公式HP

 

 

帰りに寄りたいおすすめ蕎麦屋

最後に、帰りにおいしい蕎麦を食べたいもの。
今回見つけたかなり穴場の蕎麦屋を紹介します。

 

「あしがる翁」という住宅街にある蕎麦屋です。

住宅街に突如こんなたたずまいのお店が現れます。

あしがら翁 そば

 

中はこんな感じ
一軒家を改装したような形ですが、とっても雰囲気いいです!

あしがら翁 そば

 

今回私が頼んだのは、蕎麦のCセット(焼き味噌と胡麻豆腐セット)

あしがら翁 そば

 

焼き味噌って焼いた味噌に蕎麦の実を揚げたようなものがついています。

あしがら翁 そば

 

お蕎麦も適量でおいしい!

あしがら翁 そば

 

デザートもついてきます!
山梨県産のぶどう、デラウェアのゼリーです。

あしがら翁 そば

 

今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私のソロキャンプ記

1回目 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

2回目 西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

3回目 神奈川で有名な無料の「田代運動公園横の河川敷」でソロキャンプ(口コミ・レビュー)

4回目 千葉県南房総 お台場海浜庭園 目の前が海!そして暴風でテント が大破・・(口コミ・レビュー)

 

➡️ ソロキャンプの記事一覧

キャンプ関連の人気記事

おすすめ! 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

おすすめ! 神奈川県西丹沢の川辺でキャンプしてみた。大滝キャンプ場は予約不要で入れて便利!(口コミ・レビュー)

おすすめ! 決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

➡️ 「キャンプサイト」の記事一覧
➡️ 「キャンプギア」の記事一覧
➡️ 「Camp!」 の記事一覧