⚠️記事の内容に広告を含んでおります

タカギの浄水器で水漏れ →メンテナンスパックで修理

タカギ 水道蛇口水漏れ

こんにちは。kurokoです。

今日は家の問題があったので体験記を書きたいと思います。
キッチンの水道から水が漏れるのがとまらなくなってしまいました。涙

今回問題の発生から解消まで、備忘含めて記事にしてみます。
同様の問題が起きた時の参考になりましたら嬉しいです。

 

10年以上交換なしで使っていた浄水器付きの水道

我が家では、マンション購入時についていたタカギの浄水器を使っています。

もう10年以上何の問題もなく使えていました。
それが数ヶ月前から、蛇口から水が時々ポツ、ポツと落ちるようになりました。。

最初はあまり気にならずに放っておきました。
水道代が増えているんじゃないかとも思いましたが、そうでもない事もわかったので、急いで修理をしなくても良いかなと思って放置。
その結果、2〜3ヶ月くらい放置したでしょうか、最近急に早くなってきた感じ。。

 

高木からは3〜4ヶ月に一度浄水器のカートリッジが送られてきており、
さらに数年に一度は水道蛇口の首の全体が送られてきて取り替えていました。

ちょうど半月前にも送られてきていて、交換してみました。
これでワンチャン直るんじゃないかと期待しましたが、それでも変化なし!(残念)

 

さらに放っておくとどんどん早くなるので、これは修理しなくては!!!

 

自分で水漏れの修理できるか?

自分で水漏れの修理ができないものかまずは模索してみました。

基本的には、どこかのパッキンが老朽化しているはずなので、それを交換すれば治ります。
ネットで色々調べていくと、自分で修理できる例も出てきました。

蛇口のタイプをまずは判別して
パッキンをホームセンターで買ってきて
元栓を止めて
取り替える

なんかいけそうです。
一度家のリノベーションで手洗い場も自作したことがあるので、どんなパッキンがどんな感じで入っているのか、何となく勘所もありました。

問題は我が家の蛇口の形態での修理事例がなかなか出てこない。。

蛇口の下を見てみると配線が複雑!!!!

タカギ 水道蛇口水漏れ

購入した際の説明書を引っ張り出してきて、見てみると、、パッキンがありすぎる。。

タカギ 水道蛇口水漏れ

 

これは素人には無理だ。。。

タカギの対応が手厚い

水漏れで検索すると1万円かからずに修理してくれそうな記事も出てきます。

ただし、どこもまずは実際に伺って見積もりをして。。。とあります。
これは最低金額を信じるのは危険そう。。

一方でタカギのサイトを見てみると、「メンテナンスパック」というのが2万円弱、会員になっていれば、16,980円とありました。

メンテナンスパックの中身は、パッキンひとつの交換だけではなく、蛇口丸ごと交換のようなイメージ
(正確には中の4つの劣化する部品を全て交換するというもの)

今回すでに漏れていますが、このメンテナンスパックで対応はできそうですが、
それなりの金額はかかるんだなぁ という感覚。

一方で、5年くらいでメンテナンスパックを使って欲しいというようなガイド。
既に10年以上使っているから、、まぁ十分耐久したのかなと理解しました。

問題はカスタマークラブという会員に入っているのかどうか?
正直登録した記憶がない。。。

 

そこで調べてみると、浄水カートリッジが定期的に送られてきている = 会員になっている = 自分は会員である
とわかりました。

タカギのカスタマー用のページもあり、ログインして内容も確認できる!
➡️ タカギのページ

それでも不安なので、コールセンターに電話。
どれだけ待たされるかなと思ったら、比較的すぐに繋がりました。なかなかいいです。

そこで会員であることを確認。状況を説明したところ、方法は二つ。
パッキンのみを交換するか、メンテナンスパックを使うか。というアドバイス。
前者でも9000円〜15000円かかるというお話で、メンテナンスパックを勧めるような流れです。

パッキン一つ変えるなら、全部変えてもらったほうがもちろん良いので、迷うことなくメンテナンスパックをお願いしました。

 

次に出張工事をいつできるか?
候補は、当日の夕方から出てきました!

予約をして工事の方を待ちます。

 

修理のお兄さんはチョッ早対応 ディスポーザーも影響?

当日、ほぼ時間通りにやってきていただきました。
(久しぶりに家を綺麗に掃除)

20代後半くらいでしょうか?
ちょっと太めの怒ったら怖そうなお兄ちゃん。
ですが、話した感じはとてもいい感じ。

症状を診てもらったところ、「ポタ漏れ」原因としては可能性が二つあるとのこと。
(「ポタ漏れ」っていうんですね!)

  • 一つは水道の中のパッキンの老朽化
  • もう一つはディスポーザー側のパッキンが老朽化しているケース

なんとディスポーザーって水道に繋がっているの?
蛇口に影響するの???

 

ということなので、メンテナンスパックでやったとしても直らない場合はディスポーザーも見る必要があり、それは今回の業者さんでは対応できないとのこと。。

なるほど。。便利になるというのは、メンテナンスも大変になるということなんですね。

一応工事を進めるかどうかの判断をしてほしいとのことで、もう10年以上使って一度も交換していないので、やってもらうことにしました。

 

そして、工事着手。

30分くらいで工事は完了!
蛇口の上も綺麗になって、ホースも新品に!いい感じです。

気になるポタ漏れもどうやら止まった模様。

ただし、時間が経ってまた再発する可能性もあるのでしばらく経過を診てくださいとのこと。

でも明らかにポタっとする速度はちょっと診ていれば来る感じだったのが、
しばらく見ても止まっているので、これは大丈夫と思います!!!

支払いはタカギさんにいつものカードで行うということで、デジタルサインして終了です。

再発しているかも?

よかったよかったと終わって2時間後くらいにこの文章を書いておりますが、
あれ、今ポタっときたな。。
しばらくみて、ますがなかなかポタっとはこない。

明らかに短くなっているので、まぁほぼ直ったと思いますが、少し様子を見て、ディスポーザーの方も修理してもらわなければならないのかもしれないです。。

 

 

人気記事

おすすめ! パナソニックの新型ホットプレート(IHデイリーホットプレート )を買ったらめちゃくちゃ便利だった -東尾理子さんも愛用!

おすすめ! めちゃクールなスーツケース。Tuplusを買ってみた!(口コミ・レビュー)

おすすめ! 手のひらのマッサージ機を買ったらコスパが良すぎて手放せない。(口コミ・レビュー)