こんにちは。現代アート大好きkurokoです。
POP ARTが世界を席巻初めてもう久しいですね。
まだまだ日本ではそれほど有名ではないアーティストROMERO BRITTO氏が日本に来日し、
新宿伊勢丹で個展を開いてましたので見てきました。
ロメロブリット氏は現代のピカソとも呼ばれ、そのアートワークはポップキュビズムと称されます。
実際に見てみると、とてもかわいくてピースフルな印象。
バンクシーなどに見られる批判性や社会課題性というよりは、見ていて無条件に幸せになれるような感じです!
そして、さすが伊勢丹。購入することも可能でした。
無料で見れるのでチャンスがあれば見に行くことおすすめです!
それでは、新宿伊勢丹でのROMERO BRITTOの展示会、深掘りしてみましょう〜
ROMERO BRITTO x SEGA
今回の展示会の入り口付近で特にFeatureされていたのがSEGAとのコラボ
ソニックの絵です!!
現代アーティストとキャラクターのコラボはたくさん出てきてますが、やっぱりテンション上がりますね!!
背景や履いている靴のデザインもマッチしていていい感じ。
みているだけでテンションが上がる作品ですね。
ソニック好きにはたまらないだろうなぁー
ROMERO BRITTO x STARWARS
私が今回最も好きなのはこちらの作品です!
DARTH VADER
黒じゃくて、結構カラフルに彩られているけど、不思議と違和感はなく、ヴェイダーとてゃんとわかる!
すでに完売でした。
そしてVADERにはもう一つのパターンが
一作目のVADERを見てからだと
ROMERO BRITTOの作風的にはカラー抑え目な印象なんで、私は一つ目の方が好き
でもダース・ヴェイダーって色のない世界に住んでいるような雰囲気があって、こっちの方が原作には近いのかもしれません。
この作品も売却済み。
二つの作品を見比べると、ベースの絵と背景含めて模様は同じで、配色と手書きで追加が異なる感じですね。
コンピューターで色を決めて、印刷して手で書き加えて仕上げ。という作り方なのかな〜と想像
ROMERO BRITTO x Hokusai
日本の展示会なので、、
やっぱり北斎のこの絵が選ばれるんだなぁと
好きです。
好きなんだけど、下手だなーって。
でも、そこがいいんですよね。下手でいいんです。
ところでこの絵。富士山よりもその上の太陽のような中心とハートが主張勝ってますね。
そこもコラボしたってことで。
ところで、、
ROMERO BRITTOって誰?
ROMERO BRITTOさんは左側の笑顔のおじさん 笑
私もちゃんと知らなかったので調べてみました。
ロメロ・ブリット(Romero Britto)は、ポップアートとキュビズムの融合を特徴とするブラジル出身のアーティストで、日本ではまだそれほどかもしれませんが、彼の作品は世界中で広く知られています。
幼少期はブラジルのレシフェで育ち、独学で絵を学びました。
1983年にアメリカ合衆国へ移住し、マイアミを拠点に活動を開始。
1994年にアブソリュートウォッカの広告キャンペーンに選ばれる
2002年にFIFAW杯の公式アーティストに
2007年にロンドンのヒースロー空港に巨大壁画をかく。国際連合がアートワークを公式に採用
2014年 FIFAワールドカップ ブラジル大会の公式アーティストに選定
2016年 リオデジャネイロオリンピック公式アーティストとして活動
彼のアートは、明るく元気な色使い、楽観的なテーマ、シンプルで直感的に理解できる形式で、幅広い層に受け入れられています。
ブリットのアートワークのスタイルは「ポップキュビズム」とも称されています。
このスタイルは、キュビズムの幾何学的な形態と、ポップアートの鮮やかな色彩、ポップカルチャーからの影響が融合しているのが特徴とのこと。
彼の作品には、人々が共感しやすい幸福や希望、愛などの普遍的なテーマが頻繁に取り上げられていて、ポジティブな感情をもたらしてくれるのが一つの特徴といえそうです。
ではでは、さらに作品見て行きましょう!
ROMERO BRITTO x Kitty
でた!
キャラクターコラボといったらやっぱりこれですね。キティちゃん。
ファンが多そう〜
黒い枠線がかなり太くしっかりしていて、結構大きいですが、ぱっと見とても良い印象。
有名人の肖像画
ROMERO BRITTOさんは肖像画を数多く手掛けています。
知っている有名人が多いので見ていてとても楽しくなります!
ココ・シャネルさん
これはアンディ・ウォーホールかな?
ティファニーで朝食を。のオードリー・ヘップバーンですかね〜
MJもいた!
オブジェもかわいい
オブジェもたくさん飾ってありました。
全部かわいい感じ!
ROMERO氏はディズニーの専属デザイナーを務めていたこともあるそうです。
この形の配色がさまざまなオブジェが多数飾ってありました。❤️
ROMERO氏のアート性には批判もある
ROMERO BRITTO氏のアートワークは、アートにあるような社会課題への提言や風刺、痛烈なメッセージなどは弱く、ピースフルで良い面だけをアピールしていることが、アート性として批判を浴びることもあるようです。
個人的にはアートは、新しい視点を提示・提案するものと思うのでこれらの批判もわかる点があります。
ただ、今回実際にロメロ・ブリット氏の作品を見て思ったのは、感性的に作品をいいなと思えること。
そして、ピースフルな気持ちになりました!
スマホ片手に、なんとも暗くなるニュースや、SNSではちょっとした不祥事が炎上を起こして、心が疲弊する
どんどん世の中は良くなっていると思いますが、なぜかネガティブな話題に溢れている
その中にこういったポジティブにテンションが上がるような作品を提示していくことは、ある種アート性が高いのではないかと思った次第です!
そんなROMERO BRITTOさんの作品、ちょっと本物を買うのは高いですが、お手頃なプロダクトもたくさん出ています!
会場にあったのはベアブリックとのコラボ!!
限定なので値上がりはしそうですね〜
こんなベビーカーに子供乗せたら可愛いだろうなぁ〜
ディズニーのキーホルダー
(2024/12/05 17:37:49時点 楽天市場調べ-詳細)
トートバッグもお手頃で欲しい!
(2024/12/05 17:37:49時点 楽天市場調べ-詳細)
パーカーも裏地がBRITTOでおしゃれ
(2024/12/05 17:37:49時点 楽天市場調べ-詳細)
今回の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
アートの人気記事
おすすめ! 「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってみた!
おすすめ! 2020東京オリンピック・パラリンピック 公式アートポスターがかっこ良すぎる 浦沢直樹やジョジョの作家も参加!
おすすめ! バスキア(Basquiat)は、なぜ日本でこれほど有名になったのか
同じくPOP ARTの巨匠 KAWS TOKYO FIRSTレビュー
✅ 第一回 KAWS TOKYO FIRST -KAWSスタジオと初期の広告作品
✅ 第二回 KAWS TOKYO FIRST -KAWS 2000年代の作品群
✅ 第三回 KAWS TOKYO FIRST -KAWS 2010年代の作品群
✅ 第四回 KAWS TOKYO FIRST -KAWS 2020年-21年の最新作はコロナの影響と未来へのメッセージが!
➡️ アートの記事一覧