⚠️記事の内容に広告を含んでおります

2018年グッドデザイン賞 受賞した秀逸なプロダクトたち

good design

2018年もグッドデザイン賞が発表されました。

グッドデザイン賞ってとってもわくわくしますよね。
今年はどんなものが選ばれたのか、毎年ワクワクします。

グッドデザイン賞は非常に多岐に渡る作品が受賞されますが、その中でも、選りすぐりのものを紹介していきたいと思います。

>>>グッドデザイン賞に関する記事一覧

一人称で語られる絵本

シンデレラや桃太郎、浦島太郎の絵本です。

しかし、ただの絵本ではありません!!

普通の物語は、
「あるところにおじいさんとおばあさんが・・」と第3者視点で展開されていきますが、
この絵本は、主人公の視点で描かれる。

そして、この本を特にお勧めしたい理由は、最後に
「もしきみがシンデレラなら?」という問いかけがされるのです。

子供はそこで、「もし自分なら…」ということを考えます。
主人公だったら、自分ならどんな気持ちになるだろう。

新しい物語の楽しみ方を教えてくれる作品だと思います。

オーダーメイドのぬいぐるみ くりっちゃ

子供が書いた絵がそのままぬいぐるみになって造られるというサービス!

これは、子供をもっている方にはとってもいい。

自分が生み出した世界に一つしかないデザインを触れて遊べるぬいぐるみとして再現することで、想像は現実になると実感でき、子供の想像力と可能性を伸ばすことができるサービス。

クリッチャ

クリッチャのサービスをみてみる

ソニー アナログアンプ内蔵 ミュージックプレイヤー DMP-Z1

このミュージックプレイヤー、なんとアナログアンプ内蔵のプレイヤーです。
金額も目が飛び出るほどの額ですねーーー

プレイヤーとアナログアンプを一体化することで、空気感や細かいニュアンスまで再現できるようになっているとのことです。

ハイレゾなど音楽の高品質を追い求めるソニーならではのミュージックプレイヤーであると言えると思います。

そして、デザインもかっこいいですねー

DMP-Z1 SONY [ソニー] デジタルミュージックプレーヤー ヘッドホンアンプ ※12月発売予定 【ご予約受付中!】

炊飯器 かまどさん元気 長谷園 x シロカ

土鍋の電気炊飯器
長く使い続けるためのサポートも考慮されている。

工業製品と手工芸を融合させたデザインが高評価だったようです。

さらにしゃもじや水カップ、手ぬぐいなども一緒にデザインされており、
美味しいお米を食べるというエンドツーエンドで体験を考え抜かれたデザインになっています。

スポーツアイウェア SWANS E-NOX NEURON

陸上競技に特化した、本当にパフォーマンスを高める事のできる「ギア」としてのアイウェアです。近年の若年陸上競技者の頭部サイズが非常にコンパクトになってきていることを発見・着目し、独自の頭部測定技術を用いて陸上専用の人頭モデルを開発。

重心を抑えることでのフィット感や走行時のずれを極限まで防止する機構など、アイウェアのフレーム形状に関する既成概念を覆す、独自のアンダーテンプル形状が実現されている。

精度の高さが重要なアスリート向け製品としてデザインされている点が高評価を獲得

スワンズ SWANS BK E-NOX NEURON サングラス ENN-1701

ヤマハ ボーカロイドキーボード

リアルタイムに歌詞を歌わせて演奏を楽しむショルダーキーボード。あらかじめ入力しておいた歌詞を、弾いた鍵盤の音階でボーカロイドを歌わせることができる。

パソコンや音楽制作の専門知識は必要なく、鍵盤やボタン操作で自由にメロディーや歌い方を変化させられるため、誰でもボーカロイド曲が楽しめる、まったく新しい楽しみ方を提案する楽器。

歌声を簡単に演奏するというこれまでにない新しい体験を生み出すプロダクト。

パソコンの無機的な操作ではなく、演奏という体験に楽しみ方を入れている点が高評価の要因

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。