キャンプ用品、買う前に借りて試したい!ネットで借りられるオススメのレンタル屋さんを比較してみた!

Camp Rental

キャンプを始めると、キャンプ用品欲しくなりますよね。
あんなテントもいいし、こんなテントもある。

見れば見るほど欲しくなるキャンプ用品。

でも、キャンプは年に数回しかいかない。。
キャンプ用品を家に置いておくスペースがない。。
おしゃれなキャンプ用品が、色々あって、悩んでしまう。。。
見ただけじゃわからない。一度使って、一番いいものを使いたい!

買ってもさー、置く場所が無いんだよね〜

しろこ

KUROKO

・・・

そんな方にオススメのサービスがあります

キャンプ用品をレンタルしてしまえば良いのです!

レンタルって、結構ダサくない?
レンタルって、良いキャンプ用品置いてなくない?
レンタルって、返却まで時間が無くない?

大丈夫です!
最近のレンタルショップは、意外とキャンパー視点で用意されています。
もうちょっと言うと、購入するには大きすぎるし高すぎるようなテントなども借りることができてしまうのです!!

それでは、どんなキャンプ用品が借りられるのか。
どんなレンタルサービスがあるのか。見てみましょう!

キャンプ用品レンタルサービスとはどんなものか

様々なキャンプ用品レンタル事業者がいますが、サービスのポイントは以下の通りです。

  • 低価格でキャンプセットをレンタルできる
  • 自宅への宅配配送(一部取りに行く事も可能、一部現地キャンプ場への配送も可能)
  • 金額は、レンタル費用 + 保険 + 配送料(保険は任意、配送料は無料の業者あり)
  • レンタル期間は、2泊3日空が多い。キャンプ日の前日に配送され、終了後に配送
  • キャンセル可能(一定期日を過ぎるとキャンセル料金が発生)
  • 品揃えは業者による。スノーピークやコールマンはもちろん、ノルディスクやDODなども取り扱う業者あり

どのキャンプ用品レンタルサービスが良いか

世の中にレンタルサービスはどんなものがあるのか

「キャンプ用品レンタル」でググるとたくさんのレンタルサービスが出てきます。

パッとみたところ、そこそこ似通っています。。
何が違うのか、調べてみました。

レンタルサービスの違いは何?

結論から話します。
個人的にオススメなのは、楽天レンタルかキャンプデイズです。

比較表を作ってみました。ので参考に。

  1. そらのした
  2. キャンプデイズ
  3. 楽天レンタル
  4. TENTAL
  5. ダーリング
1そら2デイズ3楽天(*1)4TEN5ダー
品揃え
金額
配送料有料無料(*1)無料あり無料(*1)有料
レンタル期間実質3泊4日2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日
キャンセル無料期間受取日3日前15時まで利用開始5日前受取日5日前利用開始4日以前発送前日
その他老舗オシャレポイントUI良い

*1 楽天については出店社が多数あり、それぞれについて異なる部分があります
*2 5000円以上が送料無料

オススメのレンタルサービスはどれか?

ズバリオススメですが、楽天、またはキャンプデイズです。

まず、重要なのは、やっぱり金額。
買うよりも高くついては意味がない。
そして、テントやタープなどは小さくまとめたとしても結構なボリュームになります。ですので、配送料がバカにならない。

次に重要なのは、品揃え。
これは好みにもよりますが、、楽天とキャンプデイズは比較的高級路線のキャンプ用品も扱っています。

最後にサービスの信頼性。
楽天は言わずもがな。ただ、モール型なので、、レンタルする会社が複数含まれてはいます。
キャンプデイズもそこそこの規模感。安心できます。

そして、楽天は何より、楽天ポイントがたまります。
ポイントを貯めている方は、迷わず楽天レンタルを活用するのが良いかと思います。

楽天レンタルを見てみる

一方で、個人的にはキャンプデイズが結構オススメです。
なんというかセンスがいい!

キャンプデイズを見てみる

それでは個々のサービス概要を見ていきましょう。

楽天レンタル

楽天レンタルのサイト

楽天レンタルの品揃え

楽天レンタルでは、いつもの商品購入と同じように様々なレンタル商品が並びます。

テントセットはもちろん。
スノーピークのレアなテントやノルディスク 、ナバホフェスなどいろいろあります!

楽天レンタルを見てみる

キャンプデイズ

キャンプデイズのサイト

わかりやすいメニュー構成

キャンプデイズにはレコメンドセットがあります

  1. スタンダードセット
  2. スマートセット
  3. コンフォータブルセット
  4. スタイリッシュセット
  5. グランピングセット
グランピングセット?きになる〜

しろこ

KUROKO

だよね!こんな感じ!これはさすがに買えないなぁ!

取り扱っているテントのブランドも、スノーピーク。コールマン、モンベル、ノルディスク とそうそうたるブランドが用意されています。

また、テーブルやチェアもヘリノックスをはじめ、高級なブランドのものを安く提供されています。

どうでしょう?キャンプ用品レンタル。一度試してみる価値はあると思います!

キャンプデイズを見てみる