《ソロキャン記》秋キャンプ 5回目のソロキャンは新戸キャンプ場(口コミ・レビュー)

《ソロキャン記》秋キャンプ 5回目のソロキャンは新戸キャンプ場(口コミ・レビュー)

こんにちは。神奈川のソロキャンパーのkurokoです。

7月より毎月ソロキャンプに行く!と決めまして、11月の5回目のソロキャンプは、神奈川県は道志にある新戸キャンプ場に行ってきました!

実は、このキャンプ場、記念すべき初回のソロキャンプを決行したキャンプ場です。
新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー《ソロキャン記》新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

7月の真夏に体験したので、今回は11月の秋キャンプ を体験してみたくなりました。
そして、前回の南房総のお台場海浜庭園のキャンプでNEMOヘキサライトが大破してしまったため、新たにワンポールテントを購入しまして、その筆おろしも行う必要があり、
やっぱり自分の原点である新戸キャンプ場に行くことにしました。
(新戸キャンプ場を勝手に自分のHomeとしてしまっていますが・・・)

 

それでは本編スタートです。

 

秋の新戸キャンプ場

秋の新戸キャンプ場は紅葉が綺麗です!

ソロキャン記 新戸キャンプ場

いつもの通り、平日に行きましたので、空いていますが、
意外だったのは、前回7月の平日よりも、11月のど平日の方が空いていました。
天気が抜群に良かった事が理由かもしれませんが、気温は夜はかなり冷え込みました。

 

ソロキャン記 新戸キャンプ場

落ち葉がかなり落ちていて、晴天で、とっても気持ちが良いです。
夜は木の間から綺麗な星空が。

新戸キャンプ場の秋キャンプ最高です!

 

新戸キャンプ場は予約なしサイトの場所の指定なしで、朝8:30から先着順に入れます。
新戸キャンプ場の行き方や料金についてはこちらの記事を参考にしてください。
➡️ 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

新戸キャンプ場のHPはこちら
➡️ 新戸キャンプ場

 

新しいワンポールテント「バンドックのSOLO TIPI」の初設営

さて、前回10月のソロキャンプで、残念ながらお気に入りだったツーポールテントのNEMOに穴が開いてしました。

その時のエントリーはこちら。
➡️ 千葉県南房総 お台場海浜庭園 目の前が海!そして暴風でテント が大破・・(口コミ・レビュー)

というわけで、新しくテントを調達しました!
購入したのは、Bundokのワンポールテント ソロティピ 1です。

初設営という事でドキドキワクワク!

大きさはかなりリーゾナブルな感じ。

バンドック ソロティピ

 

中を開けると一番右が本幕、真ん中がインナーテント ですね。
ポールが二本とペグがついています。
(ペグはちょっと弱いタイプです)

バンドック ソロティピ

 

まずは本幕。向きだけ注意して、4つの頂点をペグダウンします。

バンドック ソロティピ

 

ポールを二本用意して立ち上げる。
めちゃ簡単!
NEMOも簡単でしたが、ワンポールテントはそれにも増して簡単です!!

バンドック ソロティピ

NEMOと比べるとやっぱり高さはかなり低いですね。
ただSOLOならこれで十分です。
テント内に椅子などを置く場合は、ベリーロースタイルのチェアでないと厳しいです。

 

インナーはって、諸々準備。
いい感じで、まとまり拠点を準備できました!!

ソロキャン記 新戸キャンプ場

 

Bundokのワンポールテント SOLO TIP1 TCは、設営も撤収も極めて簡単。
写真の通り、ソロキャンプならタープも不要。
スカートがあるので、秋キャンプの寒さ対策もバッチリ。
ただし、室内空間はやはり狭い。テント内では立てないのと、夜にテントを締め切ると空間ギリギリという感じです。
ただ、その密閉感も結構いい感じです。

詳細はこちらから

 

キャンプ飯(カニ、スペアリブ、おでん)

さて、テント設営が終わったら、早速もぐもぐタイムでっす!!

まずは、焚き火をします。
新戸キャンプ場では流木が結構あるので、拾ってきました。

ソロキャン記 新戸キャンプ場

焚火台は買って良かったDODの秘密のグリルちゃん。
これは本当にコンパクトにまとまるし性能抜群!見た目もよし!

created by Rinker
DOD(ディーオーディー)
¥8,036 (2020/11/28 11:17:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

まずはカニです。
ここのところクセになってしまっています。
今回のはボイルですが、なかなか大きくて満足。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

次にスペアリブです。
今回のキャンプは結構豪華です。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

じっくり火を入れたらこんな感じ。
ハサミで切って食べました!

ソロキャン記 キャンプ飯

 

今回の日本酒

毎回紹介しております。今回の日本酒は兵庫県の「ひやしぼり」
パッケージがなんか光っていておしゃれ!

2019年、2020年と受賞しているみたいです!

ソロキャン記 ひやしぼり

念のためラベルもパシャリ。
とーっても飲みやすく、最高でした。

ソロキャン記 ひやしぼり

 

飲みながら焼きます。
ここら辺からは手当たり次第に。

やっぱり焼き鳥がめちゃうまい。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

夜は冷えてくるでしょうから、という事でおでん。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

大好きな大根は入っていいなかったので、調達しました。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

おでんやってみて、これはかなりオススメです。
あったまるし、出汁のスープが最高です。

白だしを買っておくと大根だけをおでんふうにするだけでかなり良いことを発見しました!

 

防寒対策 秋キャンプ・新戸キャンプ場の夜の寒さは?

ファミキャンプに行っていたのも、ソロキャンプを始めてからも、比較的温暖な時に行ってましたので、あまり寒さで困ったことはありませんでした。

今回11月ですが、予報では最低温度が5度になるとのことで、夜はそこそこ冷えるだろうと想定していました。

ただ、ストーブの導入までは至らず、防寒具で乗り切りました。

 

ちょっと汚い写真で恥ずかしいのですが、寝床でやった対策を紹介します。

防寒対策

寝床の下部分

コットで地上から切り離し、さらにキャンプマットを敷いて、IKEAで買った膝掛けを毛布シーツ的にかけました。
下からの寒気は完全に排除できていました。

寝床上部分

寝袋はモンベルのいいやつを。その上に無印で買った毛布を包むようにかけ、見えにくいですが、さらにその上にカンガルーテントとして購入したテントのアルミのような防寒シートを一番上に。

防寒対策の結果

この結果ですが、下からの冷気は完全に防止できていました。
また、足の方などはちょっと蒸すくらい暖かく快適でした。

少し寒気があったのは肩から上辺りですが、かなりぐっすり眠れました!

若干問題だったのは、テントの防寒シートを一番上に被せた事で、防寒効果はバッチリでしたが、結露が結構発生しました。。
その下の毛布がそこそこ濡れるくらい。

翌朝、毛布を干したらすぐに乾く程度ですが、防寒シートはしっかり冷気を遮断してくれますが、結露がつくのはちょっと考えどころです。。もしかしたら無くても良いかもという感じですね。

 

参考までに使った商品リンク

コット

キャンプマット
インフレータブルの自動膨張がオススメです!

IKEA 膝掛け

モンベル寝袋

無印良品毛布
➡️ 商品詳細

ドームテント
ドームテント用の上に被せる防寒シートを寝床の一番上にかぶせました。

created by Rinker
FIELDOOR(フィールドア)
¥7,400 (2020/11/28 21:37:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

朝はメスティンで炊き込みご飯

寒かった夜を乗り切り、朝ごはんです。

前回はメスティンで白米を炊きましたが、今回は炊き込みご飯にチャレンジです!!

材料はこんな感じ。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

前回同様、百円均一で購入したメスティン用のストーブを準備します。

ソロキャン記 キャンプ飯

 

米と水と炊き込みご飯の素を入れて火にかけます。
(炊き込みご飯の素は2合用、米は1合しかありませんが、具が多い分には良いだろうと全部投入しました)

ソロキャン記 キャンプ飯

トラブル発生。

白米の時は、固形燃料一つでバッチリできましたが、炊き込みご飯は、1個では足りませんでした。。
2個使い切ってようやくできる感じで、注意です!

 

出来上がりはこんな感じ。めちゃくちゃうまい!!

ソロキャン記 キャンプ飯

 

メスティンで炊き込みご飯はとってもオススメです!

 

お約束の帰りに温泉&そば

朝ごはんを食べて、ゆっくりして、撤収した後は、お約束の温泉&お昼ご飯です。

今回は以前田代運動公園の帰りに寄って、とっても良かった日帰り温泉施設の「湯花楽」へ。

ソロキャン記 厚木 湯花楽

めっちゃ良い天気ですねー。

 

湯花楽はお風呂の種類がたくさんあります。これで1000円もかからずに入れるのですごい!

天然温泉 湯花楽

 

ゆっくり岩盤浴を楽しむコースも入れば、こんなリラックスラウンジもあります。

ソロキャン記 厚木 湯花楽

 

漫画本がたくさん!!!

ソロキャン記 厚木 湯花楽

場所はこちら。

 

絶品のきざみ鴨せいろ!

お昼は、近くの蕎麦屋に。
「喜右衛門」というお蕎麦屋さんに行きました。

平日なのに、行列待ちでした。。人気店ですね。

ソロキャン記 厚木 喜右衛門

 

頼んだのが、きざみ鴨せいろ。

これが最高に美味しいです!

ソロキャン記 厚木 喜右衛門

この鴨のつゆが、最高に美味しいです。
鴨の油がしっかり出ていて、とっても美味しいです。

ちなみに、お蕎麦はたっぷり二段あってボリュームもバッチリです!

 

場所はこちら。

 

今回の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

よろしければ、他のソロキャンプ記も読んでいただければ!

私のソロキャンプ記

1回目 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

2回目 西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ!

3回目 神奈川で有名な無料の「田代運動公園横の河川敷」でソロキャンプ

4回目 千葉県南房総 お台場海浜庭園 目の前が海!そして暴風でテント が大破・・

 

➡️ ソロキャンプの記事一覧

 

キャンプ関連の人気記事

おすすめ! 黒坂オートキャンプ場で子供とデュオキャンプ! クワガタが取れる!! (レビュー・口コミ)

おすすめ! 決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

➡️ 「キャンプサイト」の記事一覧
➡️ 「キャンプギア」の記事一覧
➡️ 「Camp!」 の記事一覧