⚠️記事の内容に広告を含んでおります

《ソロキャン記》新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

こんにちは。日々キャンプ熱が高まるkurokoです。

今までファミリーキャンプに繰り出していましたが、ついに、ついにソロキャンプデビューしました!

道具を買い揃え、
キャンプ場をいろいろ調べ、
ワクワクする気持ちを抑えながら、この日を待ちました。

いざ、前日にもなると、とってもドキドキしましたが、結果大満足です!!

 

今回の記事では、素人キャンパーが新戸キャンプ場で初めてソロキャンプにチャレンジした奮闘をお届けします!

 

初めてのソロキャンプを行った場所 新戸キャンプ場

私が初めてソロキャンプを行った場所。それは新戸キャンプ場です。

なぜ、新戸キャンプ場にしたか?というと

  • 予約なしで入れる
  • ソロキャンパーのブログでのレビューが多い
  • ファミリーキャンパーが少なそう
  • 玄人キャンパーが少なさそう
  • 朝の8:30から入れるのでテント張りなど苦戦しても余裕を持って過ごせそう。

そうです。まぁまぁヒヨッた感じの理由です。

でも、初めてソロキャンプするにはドキドキします。
せっかくなので、静かなところでやりたいところ。

 

そして、結構日も平日の金曜日にしました。
これでファミリーキャンパーは皆無なはず。実際にほとんどいませんでした。

 

新戸キャンプ場ってどんなところ?金額は?

それでは、新戸キャンプ場についてもう少し掘り下げます。

新戸キャンプ場は神奈川県の相模原市にあるキャンプ場です。
比較的昔ながらのキャンプ場で、近くに川も流れていて、雰囲気はとっても良いです。

新戸キャンプ場

 

ちょっとわかりにくいですが、キャンプ場内の地図がこちら。

新戸キャンプ場 マップ

コテージもある様ですが、キャンプサイトは川沿いにずらりと並んでいる感じです。

冒頭書いた様に予約は一切不要。
朝の8:30に受付が始まり、先着順で入れます。

MEMO

土日などの休日は朝8:30前に国道に列ができています。いち早くきて、いい場所を押えようという競争になっていますので、なるべく早く来ることをおすすめ。

一方で、平日はガラガラです!

7月の平日の朝11時では、こんな感じです!

新戸キャンプ場

スカスカです!!

新戸キャンプ場

 

料金は?

通常期と繁忙期に料金体系が変わります。
なお、繁忙期とは、お盆とGWです。

通常期(1泊)

  • 車500円
  • 大人1,300円
  • 子供1,000円

ソロキャンプでは、1,800円です。格安!!!

通常期(デイキャンプ)

  • 車300円
  • 大人1,000円
  • 子供800円

 

繁忙期は結構値段が上がります。

繁忙期(1泊)

  • 車1,000円
  • 大人2,000円
  • 子供1,500円

繁忙期(デイキャンプ)

  • 車1,000円
  • 大人1,500円
  • 子供1,000円

 

上記は2020年8月時点での料金体系です。
最新の情報は以下公式ホームページより参照ください。

➡️新戸キャンプ場

 

新戸キャンプ場はどこにある?

新戸キャンプ場は都心から概ね1時間程度で着きます。
中央道を走り、相模湖近くになります。

 

入り口は国道沿いですが、この看板を入るとかなり狭い道がキャンプ場受付まで続いています。
土日など混む時は、出入りの車がかち合わない様に、おじさんが無線を使いながら交通整理をしてくれています。

新戸キャンプ場

ここを進むと受付があります。

新戸キャンプ場

 

新戸キャンプ場の注意事項
  • ゴミは全て持ち帰り
  • ペットは入れない
  • 夜の20:30に閉門しでられなくなる
  • 朝の8:30まで開門しない
  • 直火が禁止(焚火台が必要)

 

初めてのソロキャンプ テント設営

さて、それでは初めてのソロキャンプをどうやったかを深掘りしていきます!

順番に説明したいところですが、結論からまず。
最終的にはこうなります。

ソロキャンプ!

 

こうなることを踏まえて、、

NEMO ヘキサライト 6P

まずはテントの設営。
私がこの日のために購入したのは、ヘキサライト 6P エレメンタルです。

 

まずは広げます。大きいので一人だと大変。
ですが、作り方と形が頭に叩き込んできたので、比較的順調

NEMO ヘキサライト

6角形に広げて、最初はガイドがついている真ん中の4つをペグ打ち。
さらに二つをペグ打ちします。

うん順調!!

そして、ポールを中に入れます。

 

できた!!!

NEMO ヘキサライト

この後、「ぱっかーん」スタイルにするために、手前のオレンジ色のペグを抜いて、、追加ポールで立ち上げていきます。

と思ったら、トラブル発生。

ガイドをしまうための小さな巾着袋が付いているのですが、それが持ち上げる方の端になってしまっていました。。
伝わりますかね。。。

上記写真で右下の手前のオレンジ色の部分に黒い袋の様なものが付いていると思います。
これはテントの位置決めするためのガイドの紐を、ペグダウンした後に収納できる袋です。
片方にしか付いておらず、持ち上げるのは、反対側にしないとカッコ悪すぎることに。。

諦めて、最初からやり直しです。。

多少の残念さはありましたが、何とか180度回転させて、張り直しました。

 

ちなみに中はこんな感じです。

NEMO ヘキサライト

うーん、結構下は空いているんですね。
確かにこれは寒くなる季節はキツそう。。

 

そして、「ぱっかーん」スタイルに変化させます!

NEMO ヘキサライト

うんうん。まぁいいんじゃないでしょうか?
とりあえずテントは完成です!

ここまで約30分かかりました。
位置決めや張り直しに時間かかりましたが、これは慣れてくれば、10分くらいで張れそうな幕です!

 

私が今回設営したテントはこちら。

 

そして、荷物を車から出して、、

完成です!!

ソロキャンプ

ちなみに私のソロキャンプギアはこちらの記事で説明しています。
決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

そして、とりあえず、お疲れ一杯タイムです!

ソロキャンプ

上記写真のテーブルは、DODのテキーラです!これとっても便利!!

 

焚き火

そしたら、料理作っちゃおうかな!
ということで、初めての焚き火。。

DOD 焚火台

初ソロキャンプなので、焚火台もかなり綺麗!
ここから味をつけていくぞ。と。。

この焚火台はDODの「秘密のグリルさん」(ひとまわり小さい秘密のグリルちゃんという商品もあるので注意)

created by Rinker
DOD(ディーオーディー)
¥5,200
(2024/07/27 01:38:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

そして、火起こしですが、しまった。。着火剤がない。。。チャッカマンはしっかり持ってきましたが。。

困りました。。。

 

ここで、ナイフがあったので、木を細かく削り、、集めてなんとかつけました。
結構30分くらい格闘していた。。

ブッシュクラフト的なことを。。初心者には苦しいです。。

 

それでは、チャプター切って、次の章でソロキャンプ飯を深掘りしていきます!

初めてのソロキャンプ飯

まずはついたのが午前中だったので、お昼ご飯から。

と言っても、11時につきましたが、テントの設営、荷物の運搬、焚き火起こしなどなどで、すでに14時になっていました。。。
時は金なり。時間が経つのは早いですねー。。

 

焼きそば

最初に作ったのは、焼きそば。
いきなり作るもの?という感じですが。。お昼ご飯なので。。

キャンプ飯 焼きそば

ちなみに上記で使っているスキレットは、ダッチオーブンにもなる南部鉄器のOIGENのスキレットです。

created by Rinker
OIGEN
¥15,980
(2024/07/27 01:38:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ちゃんと紅生姜も買っています!!

キャンプ飯 焼きそば

いやぁめちゃくちゃうまいです。
外で食べるキャンプ飯はうまい。
一仕事してからのキャンプ飯は格別!

 

手羽先

もうこうなると止まりません。。
次は手羽先を焼きます。

ちなみに前日に購入して、ごま油、ニンニク、塩胡椒で下味をつけています。

キャンプ飯 手羽先

 

こんがり焼けてきました!!!

キャンプ飯 手羽先

 

綺麗に盛り付けて、いただきます!!

キャンプ飯 手羽先

おしゃれなカッティングボードはケヴンハウン のものです。

キャンプ最高です!

 

日本酒投入!

ビールで酔っぱらう前に、早くも日本酒を投入です!!

こちらはスーパーで購入した松竹梅の純米大吟醸!約1000円
私の舌では獺祭45並に美味しいです!

純米大吟醸

いや最高です。

ちなみに一緒に写っているお猪口は、sghr(菅原ガラス工芸)のものです。

Sghr タンブラー L フロストブラック

 

オイルランタンをつける

少し日も落ちてきたところで、オイルランタンをつけてみました。

なかなかの雰囲気です!!

フュアーハンドランタン

夜になると、かなり映えてきます!
フュアーハンドランタン

こちらはフュアーハンドオイルランタンです。

 

アヒージョ

キャンプと言ったらアヒージョ!!

今回はシェラカップで直接作ります。
(私のスキレットは結構バカでかいので、オリーブオイルが大量に必要になっちゃうので。。)

ニンニクのいい香り!

アヒージョ

 

エビを投入!

アヒージョ

今回はここに、たこ。ナス。山芋。を順番に入れて楽しみました。
写真撮ってなかったが。。。

 

この先は、かなり酔ってしまい、あまり良い写真はありませんでした。。

その後、寝袋にくるまり就寝しますが、夜中の2時ごろになんと雨が。。
降水確率50%なので多少覚悟はしていたのですが、、
初回のキャンプで雨とは。。。厳しい。。

ですが、朝には晴れ、テントを乾かして帰ることができました。

 

なんとか、ソロキャンプデビュー戦としては成功。でしょうか!!

 

キャンプ関連の人気記事

おすすめ! トレーラハウスでキャンプ! -八城の杜に宿泊したら最高だったのでリピート(宿泊レビュー)

おすすめ! 神奈川県西丹沢の川辺でキャンプしてみた。大滝キャンプ場は予約不要で入れて便利!(口コミ・レビュー)

おすすめ! 決めた!ソロキャンプを始める。各種キャンプギアを揃えるの巻(商品レビュー付)

 

➡️ 「キャンプサイト」の記事一覧
➡️ 「キャンプギア」の記事一覧
➡️ 「Camp!」 の記事一覧

 

私のソロキャンプ記

1回目 新戸キャンプ場でソロキャンプデビュー -キャンプ場レビュー

2回目 西丹沢マウンテンブリッジでソロキャンプ! (口コミ・レビュー)

3回目 神奈川で有名な無料の「田代運動公園横の河川敷」でソロキャンプ(口コミ・レビュー)

4回目 千葉県南房総 お台場海浜庭園 目の前が海!そして暴風でテント が大破・・(口コミ・レビュー)

➡️ ソロキャンプの記事一覧