⚠️記事の内容に広告を含んでおります

ふるさと納税の返礼品 プレミアム日本酒(純米大吟醸)を探している方向け8選

ふるさと納税 オススメ日本酒

こんにちは。年末が迫り、ふるさと納税のリサーチに熱心なkurokoです。

ふるさと納税でどんな返礼品をお願いしますか?

肉に蟹にイクラに・・・

普通に買うにはちょっと高いけど、ふるさと納税なら買っても良いか!みたいな返礼品を買いたいところですよね。

実は、私もそのコンセプトで、毎年探して、牛肉や蟹などを頼んでいました。

ですが、一昨年前、普段は絶対買わない高い日本酒を頼んでみたところ、「日本酒ってこんなに美味しいものなんだ!」とびっくりしました!!
そこから、ふるさと納税で高級日本酒をリサーチするようになりました。

ただし、日本酒は銘柄が非常に多いです。
日本酒で検索しても、様々な地方の様々な銘柄が出てきます。
この記事では、私の備忘と共に、オススメの日本酒を紹介します。
なお、普段購入した際のプライスも気になりますので、比較として参考価格を入れています。
また、よくある日本酒ランキングなども考慮して選定しました。

 

この記事では、以下のような方にオススメです。

  • ふるさと納税で普段
  • 日本酒好き
  • 日本酒はあまり飲まないけど、美味しいのは飲んでみたい

 

初心者におすすめ。これは間違いないおいしい日本酒

 

獺祭

獺祭 2割3分

獺祭は純米大吟醸というプレミアム日本酒の中でも、特にブランド化されており、有名ですね。

獺祭にもいくつか種類があります。

  • 獺祭 45
  • 獺祭 3割9分
  • 獺祭 2割3分
  • 獺祭 その先へ

下の方が高級で、金額も高いです。
左側の数字が、精米歩合と呼ばれる数字で、お米の削り具合を示しています。

例えば、「獺祭3割9分」は精米歩合が39%です。
39%の意味するのは、お米の61%を削り、残りの39%のみを使って作った日本酒という意味です。

ですので、精米歩合が小さければ小さいほど、日本酒を作るのに必要なお米が多く必要になり、値段が高くなります。
また、お米を削れば削るほど、おいしいお米ができるとされています。

 

ふるさと納税の返礼品として設定されている獺祭のリスト

獺祭はふるさと納税で出されている返礼品は、山口県岩国市からと、獺祭と他の日本酒のセットでの返礼品の設定があります。

酒造のある山口県岩国市からは、3点

獺祭 2割3分 

容量:720ml
精米歩合:23%

寄付金額:30,000円

 

参考:定価は4,900円程度

 

➡️ふるさとチョイスのサイトを見てみる

 

獺祭 2割3分

 

容量:1800ml
精米歩合:23%
寄付金額:50,000円

 

参考:定価は9,800円程度

 

➡️ふるさとチョイスのサイトを見てみる

 

MEMO

獺祭はふるさと納税としてお得なのか?

返礼品の定価と比較すると寄付金額は高めの設定です。
返礼品の最大金額は、3割程度と言われます。
つまり、9,000円の寄附金に対しては、3,000円程度の返礼品設定です。
山口県岩国市の設定では、1.5割〜2割の設定なので、ちょっとお得感がないです。

 

一方、こちらの磨きその先へは大体3割程度の設定です。
ただし、元々の金額が高いため、寄附金もかなり高い設定になっています。

 

獺祭 磨きその先へ
容量:720ml
寄付金額:100,000円

 

参考:定価は30,000円程度

 

➡️ふるさとチョイスのサイトを見てみる

 

獺祭 磨きその先へという最高峰の日本酒

居酒屋だとグラス1杯で6500円というお店もあります。
さすがに高すぎますね。。

普通に購入した場合は30,000円

ふるさと納税だと10万円で購入することが可能です。
この金額だと手が届きませんが、、一度は飲んでみたい日本酒です

 

ふるさと納税としてリーゾナブルな他の日本酒とのセット

兵庫県岩国市の返礼品は、還元率がよりリーゾナブルなセットになっています。

獺祭 3割9分 + なんでんの

獺祭4割5分
容量:720ml
精米歩合:45%

 

これに加えて「なんでんの 純米酒 720ml 精米歩合70%」

寄付金額:15,000円

 

参考:定価は3,800円程度 (獺祭3割9分: 2,300円 + なんでんの: 1,500円)

 

➡️詳細は、楽天 ふるさと納税のサイト

獺祭+なんでんの

出店:rakuten.co.jp

 

 

 

獺祭 45 + 惣誉生酛仕込純米吟醸

獺祭4割5分
容量:720ml
精米歩合:45%

 

これに加えて「惣誉 生酛仕込純米吟醸 720ml 精米歩合」

寄付金額:16,000円

 

参考:定価は4,400円程度 (獺祭45:1,650円 + 惣誉: 2,750円)

 

【ふるさと納税】獺祭45・惣誉セット 

 

 

獺祭 45 + 山花 純米吟醸

獺祭4割5分
容量:720ml
精米歩合:45%

 

これに加えて「山花 純米吟醸 720ml 精米歩合45%」

寄付金額:15,000円

 

参考:定価は4,290円 (獺祭45:1,650円 + 山花: 2,640円)

 

【ふるさと納税】獺祭45・山花セット 【日本酒】

 

 

 

一ノ蔵

獺祭に続いて有名なのが、一ノ蔵です。

一ノ蔵も精米歩合50%以下の純米大吟醸があります。

  • 一ノ蔵 松山天 (精米歩合40%)
    一ノ蔵
  • 一ノ蔵 笙鼓 (精米歩合35%)
    一ノ蔵
  • 一ノ蔵 玄昌 (精米歩合35%)
    一ノ蔵

 

ふるさと納税の返礼品として設定されている一ノ蔵のリスト

 

一ノ蔵 松天山

容量:720ml
精米歩合:40%

 

寄付金額:18,000円

 

参考:定価は3,600円程度

 

created by Rinker
¥15,000
(2024/03/28 03:36:57時点 楽天市場調べ-詳細)

一ノ蔵 玄昌

容量:720ml
精米歩合:35%

 

寄付金額:18,000円

 

参考:定価は3,800円程度

 

【ふるさと納税】一ノ蔵 大吟醸 玄昌

 

飲み比べセットの返礼品もあります。
ちょっとお値段は張りますね。。

一ノ蔵5本セット(飲み比べ)

 

一ノ蔵 特別純米辛口 容量:720ml 精米歩合:55%

一ノ蔵 蔵の花 容量:720ml 精米歩合:50%

一ノ蔵 松天山 容量:720ml 精米歩合:40%

一ノ蔵 玄昌 容量:720ml 精米歩合:35%

一ノ蔵 笙鼓 容量:720ml 精米歩合:35%

 

 

寄付金額:60,000円

 

参考:定価は14,800円程度 (特別純米辛口:1,000円 + 蔵の花:1,900円 + 松天山:3,600円 + 玄昌: 3,800円 + 笙鼓: 4,500円)

 

【ふるさと納税】一ノ蔵 大崎市特選 5本セット

 

都心でも買えない。地方の名作日本酒

ここからは、都心でもなかなか購入できない。純米大吟醸を紹介していきます。

猩々 純米大吟醸

 

産地:奈良県

容量:720ml
精米歩合:37.5%

 

寄付金額:10,000円

 

参考:定価は5,500円程度

 

【ふるさと納税】猩々 純米大吟醸 720ml

 

金陵 純米大吟醸

 

産地:香川県

容量:720ml
精米歩合:45%

 

寄付金額:11,000円

 

参考:定価は3,300円程度

 

 

花垣 超特選大吟醸

 

産地:福井県

容量:720ml
精米歩合:40%

 

寄付金額:20,000円

 

参考:定価は5,500円程度

 

購入レポート

届きました!箱入りで高級感たっぷり!
これは、誰かに贈るのもアリだなぁ。

銀嶺月山 純米大吟醸

 

産地:山形県

容量:720ml
精米歩合:35%

 

寄付金額:20,000円

 

参考:定価は5,500円程度

 

【ふるさと納税】銀嶺月山 純米大吟醸 斗瓶囲い 720ml

 

加賀鳶 純米大吟醸 極上原酒

 

産地:石川県

容量:720ml
精米歩合:50%

 

寄付金額:20,000円

 

参考:定価は6,600円程度

 

 

東光 純米大吟醸袋吊り

 

産地:山形県

容量:720ml
精米歩合:35%

 

寄付金額:21,000円

 

参考:定価は6,600円程度

 

【ふるさと納税】東光純米大吟醸袋吊り 東光 純米大吟醸 全国新酒歓評会入賞

購入レポート

届きました!桐の箱に入って、高級感満載!
何かのお祝いの時にあけたいと思います。差し入れとして持っていくのも結構良いかも!

 

今回の記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

➡️ふるさと納税の記事一覧

人気記事! ふるさと納税するなら、楽天の一択。ポイントも貯めてお得に活用しよう!

人気記事! ふるさと納税やりましたか? 私が購入したもの公開