⚠️記事の内容に広告を含んでおります

2019年もあとわずか ふるさと納税やりましたか? 私が購入したもの公開

2019 ふるさと納税 オススメ商品

2019年もあとわずかですね。

年末に向けて、そろそろ年収も確定してきた頃。
忘れてはならないのは、ふるさと納税です。
私も先週から立て続けに発注しました!

ふるさと納税は1月〜12月までがひとくくりなので、この時期最も盛んになります。

しかし、泉佐野市などがなくなった昨今、ふるさと納税で得られる返礼品はなかなか金額も高くなってきていますね。
体験などの商品も出てきているので、選択肢としては減っていませんが、金額は高いので迷いどころです。

そこで、どんなものを購入したのか公開します。
(この記事は、私の備忘録という位置付けです)

 

ふるさと納税は楽天のスーパーセールかお買い物マラソン中にやるのが鉄則

まず、鉄則中の鉄則ですが、ふるさと納税はポイントが貯まる楽天を使うのがベストです。

  • 楽天ならふるさと納税でもポイントが使えるし、ポイントが貯まる
  • さらに、スーパーセールやお買い物マラソンも対象になるので、ポイントアップに含まれる
  • それなりに品揃えが良い

 

肉とカニは鉄板

ふるさと納税は、いつもは買えないけれど、ちょっと高いものでも試してみようかなという、ちょっと贅沢できるのが良いです。

今年は近江牛を買ってみた!

毎年ふるさと納税で絶対に牛肉を買って、ステーキかすき焼き、焼肉をやっています!

そして、牛肉だけはブランド牛をしっかりと買って味わってみようというコンセプトです。
(目指せガクトバリの一流芸能人。芸能人は目指していませんね。。笑)

今年買ったのは、近江牛です!
やっぱりうまかった!毎年毎年うまいので、もはやどれが一番とか分かりません。。

 

カニはブランドよりもお手頃さを重視

一方、カニについては、ブランドを求めるとかなり高いのと、一匹丸ごと送られても、冷凍庫に入らないという理由もあり、鍋用にリーゾナブルに使えるものを選んでいます。

一度、松葉蟹の姿セットを買ったのですが、小さいのはそれほどでもなく、冷凍庫にもおさまらず、
届いたその日に無理して食べるというちょっと嫌な経験があるからかもしれません。

 

とはいえおいしいカニは必須アイテムです。
うちのお気に入りは、ズワイガニの鍋セット的なものです。

created by Rinker
¥23,000
(2024/07/26 19:48:43時点 楽天市場調べ-詳細)

少し高くなりますが、「生食可」になっているのは安心かなと思います。生でもおいしいですし!鍋にするとたまりません。その後の増水も。。

 

次に頼むべきは、イクラとうなぎか

肉とカニの次の優先順位になるのが、イクラとうなぎ でした。

皆さんのおうちではどうでしょう?

イクラは北海道の白糖町に固まってきた

イクラも毎年頼みますが、色々頼んできた中でだんだん固まってきたのは、北海道の白糖町のものです。

味と卵の大きさ、食感の良さというのもそうなのですが、1パック、250gパックという大きさもちょうどいいです。

 

購入レポート!

 

我が家は食べ比べセットを頼みました!

どちらもおいしいです!
好みですが、上の方がプチプチしていておいしい感じもしました!

 

今年のうなぎ は量より質を優先してみた

うなぎも人気商品ですよね!
ただ、うちは子供達にあまり人気がなかったりはします。。

毎年ランキング上位のうなぎから購入していたのですが、
今年は、金額と本数ではなく、おいしいと評判のところを買ってみることにしました。

びっくりするくらい、全然違いました。。。

購入したのはこちら。
岐阜鰻たむろ
3年連続モンドセレクションを受賞しているとのこと!

 

購入レポート!

 

高級な箱に包まれてやってきました!

やっぱり高級品は違います!
袋から開けたときの炭火の香ばしさ!

フワッフワな食感。ぜひ一度!

 

 

お米も絶対に買うけれど銘柄ははえぬきに定まってきた

お米も毎年購入します。

毎年ちょっとずつ色々なお米を食べていますが、うちの鉄板はこちら。

山形県寒河江町のはえぬき

今年はこれ以外にも佐賀のヒノヒカリや新潟のコシヒカリなども試しました。

やっぱりベストは寒河江町のはえぬきでした。

過去良かったのは、北海道の「ゆめぴりか」ですね。

【ふるさと納税】北海道赤平産ゆめぴりか 特別栽培米 5kg×3回お届け 

 

お酒はふるさと納税で調達が定着

ビールをふるさと納税で調達している方は多いのではないのでしょうか。

ただ、ワインや日本酒は銘柄も見ていくと、微妙かなという気もしますよね。。

私は日本酒はふるさと納税と決めています。ワインはあまり購入しません。

 

日本酒:獺祭

獺祭。おいしいですよねー。

ふるさと納税で獺祭だけで置いてあることはまずありません。
しかし、他の日本酒とのセットならあるんです。

兵庫県加東市

せっかく購入するなら、3割9分が良いですよ!
4割5分の商品もありますが、精米率は小さい方が高級です。

日本酒:一ノ蔵

獺祭はありませんが、一ノ蔵ならあります!
一ノ蔵も有名ブランドですが、ふるさと納税で手に入れられるのは嬉しい。

宮城県大崎市

【ふるさと納税】一ノ蔵 大崎市特選 5本セット

 

日本酒のふるさと納税についての詳細記事を書きました!
詳細記事! ふるさと納税の返礼品 プレミアム日本酒(純米大吟醸)を探している方向け8選

お酒をゲットしたらやっぱりつまみが欲しくなる

お酒をゲットして次に欲しくなるのはやっぱり酒のさかな。
昨年は泉佐野市での缶詰おつまみセットを頼みましたが、今年はいなくなってしまったので。。

おつまみも色々あります!

生ハムとベーコン

やっぱりまずは肉系。

肉といえば宮崎県都城市!

こちらは、たっぷりセットでお得ですよ〜

 

スモークサーモンもいい

肉もいいけど魚もいい。
酒のつまみに魚といえば、スモーク サーモンです!

北海道紋別市

【ふるさと納税】10-89 無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

食べ比べセットなので、味も色々楽しめてお得です!

 

今年挑戦した意外な商品

今年は、普段は絶対買わないだろうけど買えたらいいなという商品にも挑戦してみました。

結構良かったものを備忘しておきたいと思います。

ボンボンショコラ

福岡県小郡市

福岡県小郡市 ボンボンショコラセットC  

チョコレート専門店 「Nico chocolaterie」のボンボンショコラ。
なかなか買えないので。
昨年もボンボンショコラ買い、家族の満足度は最高でした。どこのものだったのか忘れてしまったので、備忘。

 

購入レポート!

 

質、めちゃくちゃ良いです!
家族は大喜び!!

 

もはや芸術作品ですね!

マカロン

熊本県益城町

マカロンも結構高いですからねー。1万円で24個はお得だと思いまして!!

 

ドレッシング

ドレッシングはなかなか頼まなくないでしょうか?

今年、トリュフ入りのドレッシングをいただきものでもらいましたが、これがあまりにも美味しくて。。。
トリュフ入りのドレッシングを試してみました。

福岡県飯塚市

末左衛門 オリジナルドレッシング 3本セット

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆様の参考になりましたら幸いです。

 

ふるさと納税に関するオススメ記事一覧➡️こちらから