海外のamazonで靴を輸入するのと日本で買うのはどちらがお得か?実際に買って検証してみたら驚きの結果が!

amazon import

海外産の靴。海外旅行にいった時には、日本で買うよりもお得なので、購入しますよね?
インターネットが発達した現在では、海外のamazonなどのECサイトでも購入することができるようになりました。

でも、送料が必要です。
amazonや楽天では国内の送料無料などが多いですが、さすがに海外からの購入の場合は送料がかかります。
また、関税もかかる場合があります。

では、実際に海外のECで購入した場合と国内で購入した場合のトータルコストはどちらが安いのでしょうか?

ためしてみました!
アメリカのAmazonで、Camperの靴を二足買ってためしてみました。

検証概要:カンペールの靴を二足買ってためした

 

購入したのはこの二つのカンペールの靴。

Camper1: 革のBeetle 茶色

販売店:Comfort Soles
購入金額:$163.21

Camper2: 布のBeetle グレー

販売店:Amazon Export Sales LLC
購入金額:$170.00

同じbeetle(ビートル)というシリーズですが、ポイントは一つは革製品、もう一つは布でできています。

また、購入した販売会社も、一つはamazon、もう一つはamazonに出店している別の会社です。

購入金額を記載していますが、これに加え、送料、関税などの別途料金が必要となります。

検証結果:意外な驚きの結果!

 

購入後それぞれ10日から15日程度で届きました。両方とも、空輸されてきたのですかね。

Camper1: 革のBeetle 茶色
View this post on Instagram

#カンペール靴

A post shared by kuroko (@kuroko51) on

Camper2: 布のBeetle グレー

さて、それでは、金額は一体いくらだったのか?

その前に、商品以外に必要となる金額を説明します。

アメリカのamazonで商品以外に必要となる費用

まず、amazonで購入する際に商品量とは別に以下の項目が課金される場合があります。

  • 送料:Shipping & Handling
  • 税金:Estimated tax to be collected
  • 海外輸送デポジット:Import Fees Deposit

非常にわかりにくいのですが、上記金額は、一律ではなく、商品によって異なります。

送料はもちろん必要でした。

税金は共に$0でした。

海外輸送デポジットは、
「Camper1: 革のBeetle 茶色」はゼロなのに、
「Camper2: 布のBeetle グレー」は金額が入っていました。
(金額明細を後述)

感覚的には、革製品の方が、海外輸入料が取られそうなものなのですが。。。
この時、革なのにお得だ!と思った私がバカでした。。

代引きで関税料金を払う!

びっくりしたのは、日本に届いた際に、代引きで追加で金額を支払いました。

支払いが必要だったのは、「Camper1: 革のBeetle 茶色」の商品ですが、やはり革なので課金されたようです。

ただ、宅配業者に聞いたのですが、

「輸入する時に役所で中身を見ているから、モノによってはこういうのあるんだ。ただ、我々宅配業者では、わからないんだよね。中身を知ることができないから。でも、時々こういうのはあるよ。」

金額の明細は髪が入っており、詳細が記載されていました。
また、詳細を問い合わせる事もできるようです。

関税明細書

要したトータル金額は?明細は?

Camper1:革Camper2:布
Item$163.21$170.00
Shipping $15.00$12.33
Estimated tax$0.00$0.00
Import Fees Deposit$0.00$73.66
Total($)$178.21$255.99
Total(円変換)19,603円28,158円
関税2,880円0円
総合計(円)22,483円28,158円
(参考)日本で買った場合27,000円27,000円

注:$1 = ¥110としました

確かに革製の方が結果的にお得なのね!

しろこ

KUROKO

そうなんだ。布の方が絶対税金取られると思ったんだけど、ふたを開けてみたら違った

まとめ:結局どちらがいいのか?

 

まとめです。

海外で購入する場合が安いモノもあれば、
国内で購入する場合が安いモノもある。

こう言っては、身も蓋もないので、私なりのポイントをまとめました。

ポイント
  • 海外で購入する場合が安いモノもあるので、まずは金額を見るべき!
  • 革製品は関税がかかり、別途代引きで請求される
  • 靴の場合は3,000円が目安
  • amazonで購入する際に、送料とは別途請求される「Import Fees Deposit」の金額に注意!