毎日ランニングを始めてみた! -体だけでなく心も気持ち良い

毎日ランニングを始めてみた! -体だけでなく心も気持ち良い

こんにちは。緊急事態宣言解除後も変わらず巣篭もり太り中のkurokoです。

緊急事態宣言も解除され、徐々に日常が戻り始めていますが、皆さんはどうでしょうか?

kurokoの会社はまだまだ在宅勤務が続いており、一向に解除される気配もありません。
3ヶ月程度在宅続行中ですが、プライベート含めて、外に出ることはあまりありません。

 

ふと気になって、体重計に乗ってみたのですが、やっぱりなという感じですが、コロナ前の年初と比較して3キロほど太りました。

3ヶ月程度経過しているので、1ヶ月1キロでしょうか?
このまま1年も続いたら、12キロ太ってしまう。ヤバイ。。

 

そこで、一元発起してランニングを始める事にしました!
やってみると結構いい感じ。

ですが、、運動をほとんどしないkurokoは、あまり格好も靴もランニングする人っぽくないのです。。

なんでも見た目から入るタイプなので、、笑
ランニンググッズも物色し、購入しました。

 

この記事では、ランニング始めようと思っている方、始めかけた同志にエールを送りつつ、
自分自身も継続できるように書きたいと思います。

 

ランニングに一歩が出ない人たちへ

私はこの10年ほど、ほとんど運動をしていません。

やるとしても、
子供と一緒に公園に行って、サッカーを教えたり、
子供と山登りに行ったり、
子供とプールに行ったり・・・

という感じで、子供中心の生活で生きてきたからです。

 

また、ランニングって、どこか目的地があるために移動するならともかく、
家を出て、その周辺を走って戻ってくるって、、なんだかバカくさいと思っていました。

 

しかし、このコロナで自粛生活を強いられて、太った事もありますが、あまりにも外に出ない生活だったので、まずは外に出る理由が欲しかったのです。

太ったので、ランニングをしよう。

極めて、あるあるな理由で、始めました。

 

ですが、ランニングをしてみて得られた副産物。

結構気持ちいい。

無理に早くも、たくさん走る必要はありません。なんなら歩いてもいいと思います。
ですが、家にいて、休憩と言いつつも、パソコンやスマホ、テレビや本などを読んだりして、頭が休まる時間がないのです。

ランニングなら、走りながらスマホをいじるわけにはいかないですしね。

おそらく、この気持ちいいは、
「体を動かして気持ちいい。」

とともに、
「頭を使わなくてリフレッシュできて気持ちいい。」

という要因があるのだと思います。

そして、如実に効果が現れたのは、
夜寝つきがよくなる。
朝の目覚めがスッキリする。

 

 

というわけで、もし、ランニングなんて、と一歩を踏み出せない方は、まずは1週間毎日やってみてください。
きっとその良さに気づくと思います。

 

 

ランニングアイテムでやる気が変わる

人によりますが、ランニングを始める。ランニングを継続するのに重要なのは、気持ちを奮い立たせることも大切ですが、モノが重要です。

特に私は見た目から入るタイプです。笑

 

そこで、私はまずウェアと靴、マスクを買いました。
どんなのを物色したか少し紹介しますね。

ランニングシューズ

実はランニングシューズはこだわっています。
このシューズを履いてみたくて、ランニングを始めたと言っても過言ではありません。

今年の箱根駅伝や、東京オリンピックのマラソン選考会で新記録がどんどん生まれたのをご存知でしょうか?
その要因がシューズにあると言われています。
NIKEが開発した厚底シューズというモノです。

前からそれを履いてみたかったのです!!!

 

そのNIKEの厚底シューズが、ズームXというこちらの靴です。

どうですか?めちゃくちゃかっこよくないですか?

 

ランニングウェア

ランニングウェアもこだわりたい!人もいますよね。

私は、靴がそこそこ派手な感じ、かつお金もかけましたので、、そこそこのものを選ぼうかなと思いました。

ただ、靴がNIKEなのでウェアもNIKEにすると気分もいいかなという事で、NIKEのそこそこのものを選びました。

ただし、注意が一つ。
1着だと、結構洗濯は大変です。2着くらいあるといい気がします。

ランニングマスク

外走っている人で最近よく見かけるちょっとイスラム教チックなマスクがありますよね!

実はあれ運動に向いているのです。
息がしやすい作りになっているんですね。

ですが、この季節、マスクをして走るのはちょっと苦しいです。。
そこで、冷感タイプが販売されています。

ぜひ、冷感タイプを選ぶのがいいのではと思います。
1000円前後でリーゾナブルかなとも思います。

 

その他あったら便利グッズ

上記三つは必須アイテムですが、あったらいいなという便利グッズも紹介しておきます。

 

一つ目は小さいポーチです。
ランニングするにしてもスマホなどは持って出たいものです。。音楽も聴きたいし。。
ただ、ポケットに入れておくと、そこそこいい確率で落としたりします。

そこで必要なのが、この劇小さいポーチです。ちょっとしか入らないですが、その分ランニングには気になりません。

 

二つ目は帽子です。

あまりこだわる必要はないと思いますが、朝や昼間は結構太陽が気になります。
夜走る方には必要ないと思います。

 

三つ目はサングラス

これも昼間に走る方はあってもいいかもしれません。
ただ、私は買いましたが、あまり使っていないですね。。
でも運転する時など、一つ持っておくと便利というのはあります。

 

 

アイテムを買うのはもちろん見た目やランニングの快適さもありますが、もう一つ理由があります。

お金をかけて買ってしまうと、ランニングは今日はやめておこう。という局面がきます。
その際に効果を発揮します。

「お金をかけたのに使わないのか。」
と自分を責めるのです。

 

追い込んでいきましょう!

 

もっとランニングを楽しもう

ランニングアイテムは揃いました!

もう一歩ランニングを楽しむ方法を提案します。

最初はいいのですが、何度か走っているとルートも決まってきてしまうので、ちょっと遊びを入れていくといいなぁと思います。

もちろん、ルーチーンのように毎回同じところを走るのができるとそれはそれでアリだと思います!
私は飽きっぽいのか、なかなかそれができません。。

 

音楽を聴きながら走る

提案というほどのものではないですが、やっぱりランニングと音楽は相性が抜群です。
同じルートでも聞いている音が変わるだけで景色が結構変わります。

 

そして私のお気に入りはair pods proです。

 

このブログの別記事でも詳しく書いています。
➡️ Air pods proを買って3ヶ月良かった事とイマイチな事のレビュー -Voicyとの相性が最強

 

GPSアートを楽しむ

最近ツイッターなどのSNSで「#GPSアート」のハッシュタグが流行っていたりします。

これは、スマホのアプリで、ランニングの軌跡を地図上にプロットしてくれるのです。

 

結構複雑なものまで。。

こんな強者も。。

 

私は、まだこの域には達しませんが、地図をみてどうしたら絵が描けるかというのはちょっとした楽しみです。

 

今回の記事で紹介したアイテムを再掲しておきます。

長距離界で話題のNIKEの厚底シューズ ズームX

 

ランニングウェア(上下)

 

冷感 ランニングマスク

 

劇小さいポーチ

 

帽子&サングラス

 

air pods pro

 

 

本日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 

 

人気記事

おすすめ! めちゃクールなスーツケース。Tuplusを買ってみた!(口コミ・レビュー)

おすすめ! allbirds -機能的にもデザイン的にも普通だけどなぜか履きたくなる靴 (購入レビュー)