⚠️記事の内容に広告を含んでおります

旧前田侯爵家駒場本邸に行ってみた(渋谷から15分の穴場!)

旧前田侯爵家駒場本邸

こんにちは。自称邸宅ファンのkurokoです。

ここのところ、明治・大正・昭和に作られた邸宅が大好きです。
この時期の邸宅は、世代交代も進んで住む人も少なくなり、一方で歴史的な重要建築として保存されるようになってきました。
過去は住んでいるので中まで見られなかったものが、未来では劣化などして当時のままのものを見るのは難しくなってしまう。
現代で最も見るべき旬なものなのではないかと思います。

前回は川越にある旧山崎家別邸に行った記事を書きました。
➡️記事はこちらから

今回は、世田谷区にほど近い目黒区にある、旧前田侯爵家本邸。
あの前田利家の子孫の方が住んでいた邸宅です。
とても豪華です!

それでは旧前田侯爵家本邸を深掘りしてきましょう!

 

旧前田侯爵家駒場本邸

住宅街を抜けて門を潜っていくと、こんな入り口の邸宅が。

旧前田侯爵家駒場本邸

イギリスの貴族のお家にも負けないつくりです。
おそらく、テレビや映画の撮影にも使われています。公式HPより撮影の予約ができるようになっていました!
結婚式やプライベートでコスプレなどの撮影にも使えそうです。

 

入り口を入ると赤い絨毯!!

旧前田侯爵家駒場本邸

 

ちなみにボランティアガイドさんがいらっしゃいます。
ぜひ、聞きながら回られるといいと思います!

旧前田侯爵家駒場本邸

 

旧前田侯爵家駒場本邸

 

1階の部屋は来客に使われていたそうです。
とにかく広いし、天井高いし、置いてある絨毯、カーテン、家具、照明が豪華です。
さすが加賀100万石の財力!!

ちょっと豪華なお家を見てみようと思って来ているので、感覚がおかしくなる。
歴史的な遺産を見に来ているんだという気持ちに切り替えないと。

こちら国の重要文化財だそうです。

 

旧前田侯爵家駒場本邸

前田家は元々明治維新後に今の文京区の本郷に邸宅があったそうですが、関東大震災の後の1929年ごろにこの地に移転して来たそうです。
前田家のあった場所は今は東京大学になっているそうです!
ここ駒場も東大がありますので。。前田家と東京大学は縁が強かったのでしょうか。

 

旧前田侯爵家駒場本邸

一体何部屋あるんでしょうか。
どの部屋にも立派な暖炉がついています。
そして庭が綺麗に見えるようになっている。

 

この邸宅を建てたのは前田家16代投手の前田利為侯爵。
彼は若い頃からヨーロッパに留学。滞在先のイギリスでの生活習慣を反映して建てられたそうです。

正面がイギリス貴族の館のようだと思ったのはあながち間違いではなかったかも。

旧前田侯爵家駒場本邸

ここに小さい子供を連れてきたら、ちょっとした体育館みたいに使うんだろうなと思えるような。
住宅として考えてはダメですね。

 

ちなみに前田利為侯爵が、新しいこの邸宅を作るコンセプトが、
「質素な家」
どういうこと。。本郷の家が見てみたい。

旧前田侯爵家駒場本邸

ベランダも立派。
この窓のガラスもおそらく特注なんだと思いますが、一枚一枚のガラスの端が綺麗に磨かれて角度がついています。

 

旧前田侯爵家駒場本邸

設備や家具が豪華なだけでなく、この建物の設計にはたくさんの設計士が関わったそうです。
当時の最先端の建築士を雇って設計させたとのこと。とてつもなくコストがかけられている邸宅なんですね。

 

 

旧前田侯爵家駒場本邸

階段がもうホテルというか、イベントが行われるような場所なんですよね。

 

2階は基本的には家族が住むための住居のようです。
が、すごいです。。

旧前田侯爵家駒場本邸

右上にかかっている絵のご婦人はご婦人とのことです。

 

この机かっこいいなぁ。
部屋の真ん中に机を置けるって、もう相当広くないとできないですから。
住宅でありながら、大部分は仕事場なんですね。

旧前田侯爵家駒場本邸

 

↓このお部屋はご婦人のお部屋だそうです。
中に入ることができないのですが、絨毯が当時のままになっているそうです。

旧前田侯爵家駒場本邸

 

すごい寝室。。

旧前田侯爵家駒場本邸

 

まだまだまだお部屋はあります。ものすごい広さです。
ボランティアガイドさんによると、お手伝いさんが最大で100人以上いらっしゃったそうです。(全員住み込みではないとおもいますが。。)

まさにイギリスの貴族の邸宅ですね。。ダウントン・アビーで見たやつ。(でもあそこもお手伝いさんたくさんいたけど100人超えてはなかったと思う。。)

そしてここまでは洋館。実は同じ敷地にもう一つ家があります。

旧前田侯爵家駒場本邸には和館がある

立派な洋館ですが、すぐ隣に日本伝統的な和のお家があります。

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

門も別にありました。どうも中では繋がっているようですが。。

 

入り口はこんな感じ。
こちらの家はやっぱり客人をおもてなすというよりは、家族の居住に使われていそうなたたずまい。(とはいえご立派すぎる建物です)

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

 

入り口。

庭まですごく遠い!

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

 

こちら右側の部屋に思えるところは、廊下だそうです。
畳3畳並んでますが。。現代の部屋よりだいぶ広い廊下。。

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

 

綺麗な和室です。

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

が、照明だけシャンデリアです。
意外と違和感はないのですが、なんでこういうセットにしたんだろう?

 

床間から庭が見えるように。
障子や襖も一つ一つ違って手の込んだつくりです。

旧前田侯爵家駒場本邸 和館

 

邸宅ファンの本

created by Rinker
¥1,760
(2024/05/24 13:05:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

旧前田侯爵家駒場本邸にはどういく?

旧前田侯爵家は最寄駅は駒場東大前駅から10分程度
渋谷から大体15分くらいで着きます。

渋谷からこんな近くに緑あふれるおしゃれな場所があるのでぜひ一度行ってみてください!

 

今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 

歴史ある邸宅の記事

川越 旧山崎家別邸に行ってみた
旧白洲次郎邸

 

都内からオススメのおでかけ場所

おすすめ! 旧白洲次郎邸「武相荘」に行ってみた! -こんな古民家に住んでみたい

おすすめ! 都内を渋谷から乃木坂までぶらり建築散歩 -有名建築が多数

おすすめ! 23区唯一の天然渓谷 等々力渓谷に行ってみた!アクセス・混み具合など口コミ

 

➡️ ちょっとおでかけの記事一覧