都内を渋谷から乃木坂までぶらり建築散歩 -有名建築が多数

こんにちは。kurokoです。

最近健康問題もあり、ウォーキングをたくさんしていますが、
家のそばばかりではつまらない。

そこで、色々出かけています。

今回は渋谷から乃木坂までウォーキングしてみましたので、そのルートを紹介します。
渋谷から青山方面はショッピング好きはもちろん、私のような建築好きには、有名建築もたくさんあるので、とってもオススメですね!

 

今回辿ったルートはこちら。

スタート
渋谷
宮下公園
プラダ青山(ヘルツォーク&ド・ムーロン)
コレッツィオーネ(安藤忠雄)
根津美術館(隈研吾)
乃木坂トンネル
国立新美術館(黒川紀章)
ギャラリー間(SANAA展)
旧乃木邸
ゴール
乃木神社

どこもよらなければ、だいたい40分くらいで歩ける距離です。
疲労感もそれほどたまらずスッキリました!

途中カフェに寄ったり、食事したりしたら、半日くらいでちょうどいいくらいの距離じゃないかなと思います。

 

それでは実際に私が辿ったルートを写真で深掘りしてみましょう。

 

スタート
渋谷

渋谷まで電車で行きまして、スタートです。

まずは隈研吾さんとSANAAの渋谷スクランブルスクエアをパシャリ。

渋谷

こちらもおすすめ!

建築家 隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアム

 

宮下公園

次はリニューアルされた宮下公園、MIYASHITA PARKですね。

宮下公園

 

宮下パークはやっぱり上に登りたい

宮下公園

コロナだから結構閑散としている感じでした。。
でも、若者は集まっていますね。

渋谷は今開発真っ盛りですね。この書籍もおすすめです。

一路青山方向に向かいます。

プラダ青山

見えてきたのは一際異様な建物プラダ青山店

この建築はヘルツォーク&ド・ムーロンというスイスの建築家ユニットによる作品です。

プラダ青山

 

プラダ青山

 

コレッツィオーネ(安藤忠雄)
根津美術館(隈研吾)

コレッツィオーネを過ぎると根津美術館が見えてきました。
隈研吾さん設計の2009年の作品。

根津美術館

 

今回は素通りしちゃいましたが、中も美しいので、今度は立ち寄りたい。

 

乃木坂トンネル

そのまま青山霊園を抜けるとゴールは近いです。
乃木坂トンネルが見えてきました。

乃木坂トンネル

徒歩で行く場合は横の道を歩いて行きますが、こんな感じです。わざわざパイプにしてトンネルにしている??

乃木坂トンネル

国立新美術館(黒川紀章)

さて、乃木坂の美術館といえば、黒川紀章さんの国立新美術館ですね。

国立新美術館

国立新美術館

黒川紀章さんといえばメタボリズム!

created by Rinker
Jovis Verlag
¥6,366 (2022/10/02 02:54:00時点 Amazon調べ-詳細)
ギャラリー間

今回の目当てはギャラーリー間でやっていたSANAA展です。
詳しくはこちらの記事ものぞいてやってください。

日本を代表する建築ユニット SANAA -ギャラリー間での展示会

旧乃木邸

ついでに旧乃木邸もみてきました。

この建物は日露戦争で有名な乃木将軍の邸宅です。煉瓦造りの入り口が美しいなぁ。

旧乃木邸

無料で入れるので入ってみると、立派な古民家建築。乃木坂でこんな建物が保存されているなんていい発見です!

↓は当時から残る馬小屋とのこと。
通りに面したレンガ造りの塀は馬小屋だったんだと。。

旧乃木邸

こちらが邸宅。立派な造りです。
乃木将軍は明治天皇崩御と共に奥さんと自害されたそうです。
(時代が違うので全く気持ちがわかりませんが、当時としてはそういう時代だったのでしょう。)

旧乃木邸

 

ゴール
乃木神社

旧乃木邸の隣に位置するのが、乃木神社。今回のゴールです。

乃木神社

青山の一等地にとても広い敷地に立っています。

乃木神社

赤鳥居が並ぶお稲荷さんも横にありました。写真映えするのでついつい撮っちゃいますね。

乃木神社

これが本殿。とっても広い敷地で気持ちいい!
あー御朱印があったが、御朱印手帳を忘れたので。。今回はスルーです。。

乃木神社

さてさてどうだったでしょうか?
ちょろっと散歩とっても気持ち良かったです!

 

最後に、お昼に近くの沖縄そばをいただきました!美味しかったです。

沖縄そば

アーサーそば

 

今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 

都内からオススメのおでかけ場所

おすすめ! 旧白洲次郎邸「武相荘」に行ってみた! -こんな古民家に住んでみたい

おすすめ! フィールドアスレチック横浜つくし野 行ってみた感想(口コミ)と混雑状況などからの賢い行き方など

おすすめ! 23区唯一の天然渓谷 等々力渓谷に行ってみた!アクセス・混み具合など口コミ

 

➡️ ちょっとおでかけの記事一覧