⚠️記事の内容に広告を含んでおります

香川県 屋島の頂上にある建築「やしまーる」

やしまーる

こんにちは。建築大好きkurokoです。

先日香川県高松市に旅行してきました。

香川県はアートの島、直島やイサム・ノグチ庭園美術館など芸術を目的に訪れる人も多い場所です。
前回はプリツカー賞受賞の建築家、丹下健三氏設計の香川県庁舎東棟を取り上げました。

✅ 香川県 高松市の丹下健三建築「香川県庁舎東館」

今回は若手建築家の作品 あの源平合戦でも有名な屋島の頂上にある「やしまーる」に行ってきましたので、取り上げさせていただきました。

やしまーるは2020年にできた比較的新しい建築です。
その構造・デザインは香川県庁舎とは正反対の造形です。

建物というよりは、道や広場を作ったというような印象のこの不思議な建物、設計はとても楽しかったんだろうなぁと想像します。

 

それでは「やしまーる」を見ていきましょう!!

 

「道」の建築 やしまーる

やしまーるは写真を見てもわかる通り中央に大きな中庭があり細長くて、有機的な形をした構造物が取り囲む形になっています。

やしまーるという名前は、屋島 + まる からきているのかもしれませんね。

入ってみると、幅が2メートル〜5メートルくらいの細長い道がずっと続いているという感じです。

やしまーる

 

歩いていくと上下に上がったり下がったり、
道の幅も広がったり狭まったり、
外との仕切りもガラスだったり、何もなかったり
途中にカフェがあったり、広場があったり

シークエンスがさまざま変化してあきさせません

 

やしまーる

 

 

やわらかい曲線の感じがいいんですよねー

やしまーる

 

屋島の頂上なので奥には高松市街が一望できちゃう

やしまーる

 

単なる通路ではなく、複雑にさせて、どうなっているんだろう?と好奇心が湧いてくる

やしまーる

 

どこでカメラを向けても、面白いのでパシャパシャ取っちゃいます。

やしまーる

 

 

やしまーるの全景はこんな感じになっています。
アメーバみたい

やしまーる

 

 

なんか地上から少しめくれてしまったようなたたずまい

やしまーる

 

通路の途中には椅子が置いてあって、、
ここでちょっと休んで外でも見ていきなさいと言っているような

やしまーる

 

 

通路の途中には突如、広い空間が現れて、ここではなんかイベントでも行われそうな雰囲気

やしまーる

 

 

通路だけじゃなくて屋根もぐにゃぐにゃしていたんですね。笑
よくみると屋根は一枚一枚スレートでできているようです

やしまーる

 

設計もすごいけと、曲面のガラスで施工もかなりの技術が必要そう

やしまーる

 

やしまーるからの絶景がヤバイ

建築としても魅力的なやしまーるなんですが、ここから見える絶景もやばいです

やしまーるからの景色

これです。

なんというか、高松の中心地から
高すぎず、
低すぎず、
遠すぎず、
近すぎず

電車や車が走る音なんかが聞こえるんですよね。
天上界から下界を見ているような。
下界は騒々しいなぁというような

 

瀬戸内海の海と島を眺めるのもたまりません。
そして遠くにはポコポコと突き出た山が見える。なんかかわいくて。

やしまーるからの景色

 

屋島の自然もすごいですよね。急激ながけ。奥に見える瀬戸内海と島々。

屋島

 

やしまーるの反対側も絶景です。これはやしまーるから帰る途中で撮った写真です。

屋島

 

 

 

やしまーるはどこにある?基本情報

香川県庁からやしまーるまでは車なら比較的近いです。
なお、駐車場は屋島の山頂観光駐車場でそこから徒歩10分くらいの場所です。

住所:高松市屋島東町1784番地6
定休日:火曜日

開館時間:9:00~17:00(金曜、土曜、祝前日は〜21時まで)

金曜、土曜に高松の夜景とともに行ってみるのも良さそうですね!!

 

設計者の周防貴之氏とは

このやしまーる設計されたのは、建築家の周防貴之氏(SUO)です。
2018年に高松市により国際建築コンペが行われ、多くの作品の中から一位に輝き2020年に実現されました。
SUOさんはまだまだ40代ですので、これからの活躍にも期待ですね〜

先日紹介した丹下健三氏の香川県庁も丹下さんが45歳の時の設計だそうです。

→SUOさんのWebサイトはこちら

 

やしまーる周辺には

やしまーる周へんもみるべきところたくさんあります!!

 

屋嶋城

屋島は源平合戦で有名ですが、源平合戦以外でも、はるかに昔の大化の改新の時代の遺跡が残っています。

これは屋嶋城(やしまのき)とよばれています。

663年に起こった白村江の戦いで国防のためにたくさんの山城、水城を築かせ、そのうちの一つなんだそうです。
(日本史懐かしいですね。白村江の戦いは日本が朝鮮にあった百済を復興させるため唐と新羅の連合軍と戦い大敗しました)

 

屋嶋城

日本書紀にも屋嶋城は掲載されていて、なんと屋島はその時は陸とは繋がっていない島だったんだそうです。
1400年前ですから相当昔ですが、そんなに地形って変わるもんなんだなぁと驚き

 

おしゃれカフェ

最後にちょっとしたおしゃれカフェが山頂にあります。

絶景見ながらゆっくりできておすすめです。

やしまーる近くのカフェ

 

行った時にランチは終わってましたが、メニューはこんな感じ。

やしまーる近くのカフェ

 

なんか思わず撮っちゃたんですが、4人でいらっしゃって絶景眺めながら色々話しているんでしょうねー

やしまーる近くのカフェ

 

今回の内容は以上になります!
皆様の参考になりましたら幸いです

 

建築の人気記事

おすすめ! 建築家 隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアム

おすすめ! 若手建築家 田根剛 の建築展に行ってきた。20代で国家プロジェクトを手がけた建築家!

おすすめ! 札幌の観光で外せないイサム・ノグチ設計のアート モエレ沼公園に行ってみた!

 

➡️ アートの記事一覧
➡️ 建築の記事一覧

 

高松旅行のその他の記事

【高松旅行記】香川県高松に一泊二日 ソロ旅 建築とさぬきうどんの旅
【宿泊記】香川県高松市 オールインクルーシブのホテル「ザ・チェルシー・ブレス」に宿泊!
✅ 香川県 高松市の丹下健三建築「香川県庁舎東館」
✅ 代々木体育館を彷彿とさせる建築家丹下健三設計の旧香川県立体育館(通称:船の体育館)