こんにちは。アート大好きkurokoです。
コロナ禍で製作されたバンクシーの絵画がアートオークションでなんと25億円で落札されました!
バンクシーも自身のインスタグラムで作品の制作を発表しています。
実は発表当初、このブログでも、その内容について考察の記事を書いております。
まだ読んでいない方はこちらも合わせてどうぞ。
25億で落札されたのはバンクシーのどんな絵?
今回25億円で入札された作品はどんな作品なんでしょうか?
こちらは実際にバンクシーが自身のインスタグラムに投稿した写真です。
Game Changerの意味
バンクシーはこのインスタの投稿に「Game Changer」とコメントを書いています。
意味合いは、バットマンなどのキャラクターから看護婦にヒーローが移ったという風に解釈できます。
このコロナは、様々な事を変えていきました。
私たちの生活にはもちろん、世の中のサービスや、価値観すらも大きく揺すぶられています。
そんな大きなパラダイムシフトを予感させるようなコメントにも私は感じました。
拡大してみるといろんなことが見えてきます。
少年の表情をアップにすると、決して笑っているわけではありません。
最初の絵の全体像を見たときは、なぜか少年が笑顔でおもちゃを遊んでいるように思いました。
このコロナ禍の状況で、楽しく遊んでいるわけではないのかもしれないと言った想像もできます。
また、バンクシーの絵にしては、少年の描写が結構細かいです。
そして、インスタグラムに、あえてこの少年のアップを2枚目に出しています。
この複雑な表情を出して、問いかけているように感じました。
バンクシーの絵の顛末
バンクシーはこの写真の投稿の後、とある病院に本物の絵を送っています。
今回入札にかけられたのは、その病院から出品されたもので、落札金額はバンクシーに行くのではなく、医療従事者に行くことになります。
バンクシーはそこまで考えて病院に寄付をしたと考えられます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
バンクシーの人気グッズ
バンクシーはストリートアーティストだけあって、ウォールステッカーはかなり人気です。
ハート女性
一見すると、吐き出しているので、えっと思いますが、、
出てきているのはハートというちょっと微笑ましい感じの絵ですね。
バンクシーと言ったら、これというほど代表的な作品!
その他雑貨もおすすめです。
トートバッグ
バックパック
バンクシーの人気記事
おすすめ! アートグッズ、調べたらバンクシー(Banksy)のオシャレでかっこいいグッズが結構ある
おすすめ! バンクシーがインスタで米国の黒人差別への批判作品を公開
おすすめ! 「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってみた! 実際に見るのがやっぱりいい。(レビュー・口コミ)