⚠️記事の内容に広告を含んでおります

アートグッズ、村上隆氏のオシャレでかっこいいグッズが欲しい

村上隆氏のオシャレでかっこいいアートグッズが欲しい

こんにちは。アート好きのkurokoです。

先日、村上隆さんも参加する森美術館でのSTARS展覧会の記事を書きました。
まだ読んでいない方は下のリンクから。
➡️ 日本の現代アーティスト6人 STARS展に行ってきた -村上隆・李禹煥編(1/3)

 

この展覧会のアートショップでも村上隆さんのアートグッズが多数販売されており、いくつか購入しました!

 

とっても気に入ったので色々調べたのですが、結構あるんですよね。
しかもなかなかかわいい。
そして、結構プレミアム価値もついており、高額で取引もされていました。

 

そこで、今回は村上隆さんのグッズについて深掘りしていきたいと思います!

 

この記事は、どちらかというと、自分自身の備忘録という位置付けです。
もし、皆様の参考にもなりましたら幸いです。

 

村上隆 ドラえもんコラボ

村上隆さんといえばドラえもんとのコラボが有名です。
多数のグッズも出ています。

とても身近に感じるドラえもんとのコラボだけあってかなり人気商品で多数出ていますね。

村上隆 ✖️ ドラえもん ✖️ ユニクロ ぬいぐるみ

created by Rinker
UNIQLO(ユニクロ)
¥7,900
(2024/10/22 14:19:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

他にもジグソーパズルや手拭い、Tシャツなど色々と出ています。

➡️ amazonで村上隆 ✖️ ドラえもんグッズを探す

 

村上隆 フィギュア

村上隆さんが初期に手がけた有名になるきっかけとなったのが、ちょっとエロティックなフィギュアです。

正規販売は完了していますが、amazonでも食玩として販売されたものはいくつか売られています。

Miss ko.

created by Rinker
美術出版社
¥5,000
(2024/10/22 14:19:11時点 Amazon調べ-詳細)

HIROPON

村上隆のSUPER FLAT MUSEUM~ HIROPON/Blue. 単品 食玩
海洋堂(KAIYODO)

 

カイカイ & キキ

近年よく手がけるカイカイ&キキのフィギュアも!

村上隆 カイカイ&キキ

出典:amazon.co.jp

➡️ amazonでカイカイ&キキのフィギュアを探してみる

 

DOB-kun

こちらも近年よく手がけられているDOB-kunです。
アニメな感じ!

村上隆 DOB-kun

出典:amazon.co.jp

➡️ amazonでDOB-kunのフィギュアを探してみる

 

村上隆 エディション記載の限定ポスター

そして村上隆さんはエディション限定のポスターを数多く出されています。

ポスターと言っても印刷方法もこだわり、品質は非常に高いです。
50枚〜300枚程度しか販売されないため、高額で取引されているケースが多いです。

ものによっては、数十万から百万円を越すような金額で取引されているものもあります。
理由は、「大量生産していない点」と「エディション付きである点」です。

 

一番人気はやっぱりドラえもんのポスター

ドラえもん 村上隆 藤子F不二雄先生とドラえもんがお花畑に居る ポスター 花
ノーブランド品

 

レアなポスターは高値がつき、どんどん高額になっています。

村上隆 ポスター 【悩み多き芸術家の悩み多き自画像】 Takashi Murakami/Edition 300 / Signed.
ノーブランド品

 

村上隆 グッズ

最後にご紹介するのは比較的手軽にゲットできるグッズです。

 

キーホルダー

created by Rinker
ノーブランド品
¥5,500
(2024/10/22 18:35:31時点 Amazon調べ-詳細)

ステッカー

村上隆 Flower Stickers お花ステッカー
ノーブランド品

缶バッチ

マグカップ

 

 

(参考)村上隆さんの書籍

村上隆さんはアート・芸術関連でも多数の書籍を出されています。

当初日本で全然評価されずに、仕方なく海外で活躍したなどの背景がたくさんわかるので、とっても面白いです!

 

芸術起業論

created by Rinker
¥660
(2024/10/21 21:57:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

村上隆完全読本 美術手帖全記事

created by Rinker
¥3,740
(2024/10/22 14:19:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

芸術闘争論

created by Rinker
¥660
(2024/10/22 14:19:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

村上隆さんも出展したSTARTS展の記事

☑️ 第一回 村上隆・李禹煥 編
☑️ 第二回 草間彌生・杉本博司 編
☑️ 第三回 奈良美智・宮島達男編 編

 

アートで人気のブログはこちらから

おすすめ! 芸術家 松山智一さんの絵画を購入した話(情熱大陸でも特集!) -アートはいろんな意味で資産になる

おすすめ! 札幌の観光で外せないイサム・ノグチ設計のアート モエレ沼公園に行ってみた!

おすすめ! バスキア(Basquiat)は、なぜ日本でこれほど有名になったのか

 

➡️ ART記事一覧