普段は手が出にくい「お鍋スープ」ふるさと納税返礼品で厳選5選+おまけ

普段は手が出にくい「お鍋スープ」ふるさと納税返礼品で厳選5選+おまけ

こんにちは。ふるさと納税マニアのkurokoです。

めっきり寒くなってきましたね。
今年分のふるさと納税はリミットまで使いましたか?

毎年このくらいの時期に、やらなきゃと焦り始めるkurokoです。
もう少し計画的にやらないと、年末年始に冷凍庫があふれそうです。。

 

寒い季節といえばお鍋が美味しい季節になりました。

スーパーマーケットでお鍋スープも十分美味しいものがたくさんありますが、
スーパーではなかなか売っていない、ちょっと高級な鍋スープや鍋セットにトライ出来ちゃうのがふるさと納税のいいところです。

 

今日は、ふるさと納税の返礼品でゲットできる鍋スープのおすすめを5つ紹介したいと思います。
参考になりましたら幸いです!

 

1.スープ料理家 東條真千子さんの3つのやさしいスープセット

まず紹介したいのは、鳥取県のふるさと納税返礼品、
スープ料理家 東條真千子さんのやさしい鍋スープセットです!

東條真千子のやさしい鍋スープ

出典:楽天

写真の通り鍋スープは3種類あります。

  • トマト鍋
  • のどぐろ味噌鍋
  • 塩鍋

 

KUROKO

やっぱり注目はのどぐろの味噌鍋!
のどぐろって白身のマグロと言われているお魚だよね?

お寿司屋さんでも結構高い感じ。。

しろこ

 

のどぐろは日本海で取れる魚なので、
ここも鳥取県の返礼品で設定されている理由ですね。

のどぐろ鍋はこんな感じになるようです。

東條真千子のやさしい鍋スープ

出典:tojomachiko.com

 

MEMO:東條真千子さんってどんな人?

東條真千子さんについて調べてみました。(参考:tojomachiko.com)

東條真千子

出典:tojomachiko.com

鳥取県出身で若い頃はイラストレーターやデザイナーをしていたそうです。
1999年に銀座にスープ専門店を立ち上げ、2008年にはスープ専門会社のマーズスープを設立しています。

無添加食品や子供ためのスープレシピ、さらに近年では食育活動なども行っているとのこと。

レシピ本も多数出されています。

 

やさしいスープという名前の理由

東條真千子さんの活動やレシピ本を見て分かる通り、無添加や食育などにこだわってらっしゃいます。

当然今回の3つの鍋スープも化学調味料は一切不使用とのこと!

安心して子供に食べさせられるわ!!

しろこ

 

寄付金額は10,000円。
3セット x 2個の6個のスープがついてきます!

正規料金が3セットで1,440円ですので、2,880円の商品です。10,000円なのでセオリー通りの大体3分の1の金額設定ですね。

 

 

 

2.行列のできるカレー屋「もうやん」 カレー鍋スープ10個セット

次に紹介するのは、病みつきになる事間違いなしのもうやんカレー鍋スープです。

もうやん カレー鍋スープ

出典:楽天

本家のもうやんのお店は首都圏でX店舗あり、食事時は行列ができるとのこと。
そして、楽天でもカレーソースは100万食を突破して、文字通りバカ売れ状態です。

そんな「もうやん」のカレーをベースとした鍋スープが千葉県 いすみ市の返礼品に設定されています。

ちなみにこれは期間限定とのこと。。いつまであるのかわかりません。。

 

この鍋スープですが、
エビ、魚と鶏の旨味、クミンなど11種類のスパイスで作られたスープです。

カレー鍋スープに合うおすすめの食材はこちら

  • 鳥もも肉
  • トマト
  • キャベツ
  • ゴボウ
  • ねぎ
  • 乾燥エビ
  • 油揚げ

また、締めにはフォーを入れても美味しい!
エビ、椎茸、パクチーなどを追加しても合います。

 

カレー鍋、なかなかトライすることありませんが、お試ししてみてはどうでしょうか?

 

 

ちなみに、鍋スープではなく「もうやんカレー」もふるさと納税として設定されています。
噂のバカ売れカレーです。

 

3.きりたんぽ鍋セット(秋田県 大舘氏)

鍋で有名なのが、秋田県のきりたんぽ鍋ですね。

秋田県大舘市で設定されているのがきりたんぽ玉手箱

きりたんぽ玉手箱

出典:楽天

 

見ての通り、このセットは、きりたんぽはもちろん鶏肉や糸こんにゃくなど具材も含まれているので、すぐに食べられちゃうというのがおすすめポイントです!

きりたんぽ鍋は秋田県の北東部が発祥の地と言われており、大舘市では各家庭で代々受け継がれているとのこと。
それが、明治中期に大舘市内の料亭でおもてなし料理として出されて広がっていったとのことで、まさにこの大舘市が元祖なんですねー。

 

KUROKO

きりたんぽ鍋の出汁スープがもうたまらない。。
我が家では、この季節は1ヶ月に一回はきりたんぽ鍋食べていますね

しろこ

玉手箱というだけあって、こんな綺麗なパッケージで届きます!
友達のお家にお呼ばれした時に持っていくのも印象良いです

きりたんぽ玉手箱

 

一箱に入っているのはこんな感じ。
大人2名子供2名だと二箱は欲しいところですね。

きりたんぽ玉手箱

 

きりたんぽ玉手箱、おすすめです!

 

4.博多 華味鳥の水炊きセット

鍋で忘れてはならないのが、博多の水炊きです。

私がおすすめなのは華味鳥の水炊きセットです!

ふるさと納税 華味鳥

出典:楽天

 

一度実際に博多で華味鳥のお店でたべて以来の大ファンです。

 

この写真は実際に華味鳥のお店で撮った写真ですが、
ふるさと納税でも同じ白濁スープがついています。

この白濁スープが出汁が出ていて、たまらなく美味しいです。

博多 華味鳥

 

そして具材

これまたお店での写真ですが。。

博多 華味鳥

 

もうたまらなく美味しいです。
これは絶対おすすめ。

 

ちなみにこちら、類型80万食以上売れているらしいですよ!!
味考えるとわかります。。リピートしちゃいます。。

 

 

5.博多 若杉の牛もつ鍋&水炊きダブルセット(ちゃんぽん麺付き)

もう一つ、博多の鍋でふるさと納税を設定しているのが、「若杉」です。

華味鳥に負けず劣らずの有名店で、味もめちゃくちゃいいです。

 

そしておすすめの理由は、もつ鍋と水炊きのセットになっている点です!
4~5人前 x 2セットで18,000円という設定なので、かなりお得感あります!

ふるさと納税 若杉

出典:楽天

 

実際に頼んだ時にきたのがこんな感じ。

ふるさと納税 若杉

私が頼んだのは明太子もついているセットでした。

 

ちょっと驚くくらい美味しかったのは、右上のポン酢。
出汁が効いているのか、ポン酢だけでも食べていたくなるような美味しさ。
子供たちも大好きでした。

少なくとも一度試す価値はあるとお思います!!

購入はこちらから

【ふるさと納税】F61-08 会心の2大鍋セット!!博多若杉 牛もつ鍋&水炊きセット(各2〜3人前)

 

番外編

我が家でもう一つ定番になりつつあるのが、ズワイガニです!

お鍋スープもいいけどカニから出る天然のお鍋スープもたまりません!

 

いろいろ頼んだ中で、我が家がたどり着いたおすすめはこちら
北海道根室市が設定している カット済み生ずわいがに。
1.5kgで20,000円の寄附金です。

ふるさと納税 生ずわいがに

 

おすすめの理由は

  • ボイルではなく生がいい。
    ➡︎鍋にするにも焼きガニにするにもボイルより生の方が圧倒的に美味しいです
  • カットされている
    ➡︎単純に食べやすく、そしてゴミも少なくすみます
    ➡︎収納も少なくて澄みます
    ➡︎重さも殻の重さが引かれているので、内容量を比較する際にはカット済みの方が実が多いです
  • 実が比較的大振り
    ➡︎めちゃくちゃ小さいズワイガニが送られくる返礼品もあったりしますが、ここは安定して大きく、美味しいです

他の商品を頼むにせよ、単純に重さと金額だけで比較しない方が良いです。

 

せっかくのカニなのでどうせなら当たりを引きたいですよね!

 

今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

➡️ふるさと納税の記事一覧

人気記事

人気記事! ふるさと納税するなら、楽天の一択。ポイントも貯めてお得に活用しよう!

人気記事! ふるさと納税やりましたか? 私が購入したもの公開

人気記事! ふるさと納税の返礼品 プレミアム日本酒(純米大吟醸)を探している方向け8選