⚠️記事の内容に広告を含んでおります

ROYCE’、LeTAO、花畑牧場はもう古い。新しい北海道お土産の定番とは?

北海道お土産

北海道に旅行に行き、学校や会社、家族にお土産を買わなきゃ!

北海道には、ROYCE’、LeTAO、花畑牧場、白い恋人、六花亭色々ありますよね!

でも、定番のお土産から少しひねりたい!

そんな方はこの記事を読んでみてください。
実際、家族に好評だった新しい定番お土産を紹介します!

注意:私はROYCE’、LeTAO、花畑牧場、白い恋人も大好きです!

きのとやのクッキー 札幌農学校

 

札幌農学校

札幌農学校

オススメの一つ目は、きのとや の 札幌農学校。 です!

札幌農学校??
学校が作っているの?

と思いますよね。。
そういうわけではありません。

これは、商品名です。
「きのとや」というお菓子屋さんが作っている
とーってもシンプルな牛乳クッキーです!

札幌農学校

# 写真はすでにヒビが入っちゃいました。。割れやすいのでご注意!

この札幌農学校のバタークッキーが、妻に大好評でした。
すっごく美味しい。x 10回。。
とってもシンプルで、小麦とバターの味しかしない。とのこと。

札幌農学校 premium

さらに、六花亭に対抗して? バタークッキーもあります。

札幌農学校 バターサンド

私は、シンプルなバタークッキーもいいのですが、こちらもたまりませんでした!

六花亭と違うのは、中身はレーズンではなく、りんごが入っています。

これは賞味期限も3日間で空港でしか買えません!
新千歳空港では、1つ(190円)から購入できるので、ぜひ!

きのとやの札幌農学校はどこで買えるの?

札幌農学校は、新千歳空港の2階(出発ロビー)で購入できます。

特にバターサンドはここでしか買えないので、オススメです。
一つから購入できるので、その場で食べ流のもありですね!

きのとやの外観はこんな感じです!

ちなみに、バタークッキーなら、amazonでも購入することが可能なようです。

# 送料が100円かかるようです。
# 楽天も調べてみましたが、送料は結構(800円など)取られますので、amazonの方が良さそうです。

札幌農学校 ミルククッキー 12枚入 アマゾンで見てみる

辻口博啓の北海道牛乳カステラ

 

次にご紹介するのはカステラです。

カステラ??
カステラといえば、福砂屋。長崎ですよね。

真反対の北海道でカステラ。。。

確かに、歴史は浅いのですが、作っている人がすごい方です。

辻口博啓さん

ご存知でしょうか??

パティシエ辻口博啓さんとは?

辻口博啓さんは、自由が丘の行列ができる人気パティシエ店を作った人で、
世界で数々の賞を総なめにした、有名パティシエなんです。

そんな辻口博啓さんは、石川県の和菓子屋の三代目として生まれます。

和菓子店であるにも関わらず、パティシエを目指します。
そして、フランスのショコラ品評会では、2013年から4年連続最高賞を獲得します。
和菓子屋から洋菓子屋にですが、 賞まで取ってしまうところ、血筋の良さを感じますね。

自由が丘の「モンサンクレール」の他に、以下のそうそうたるお店を経営しています。

  • 自由ヶ丘の「フェーブ」
  • 六本木ヒルズの「ル ショコラ ドゥ アッシュ」
  • 二子玉の玉川高島屋の「和楽紅屋」、「フェーブ」
  • ecute品川の「和楽紅屋」
  • ecute上野の「和楽紅屋」
  • 世田谷区深沢の「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」、および「コンフィチュール アッシュ」
  • 故郷石川県の金沢美術館内の「ル ミュゼ ド アッシュ」
  • 東京スカイツリータウンに「和楽紅屋」と「フェーブ」
  • 渋谷ヒカリエの「フェーブ」、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」
  • そして、新千歳空港の「北海道牛乳カステラ」

北海道牛乳カステラは新千歳空港のどこで買える?

こちらは、きのとやの場所から一つ上の3階になります。


新千歳空港のお店の外観はこんな感じです。

こちらは、楽天でも購入は可能です。ただ送料が高いので、やっぱり現地で買うのがベストですね!

北海道牛乳カステラ