⚠️記事の内容に広告を含んでおります

鹿児島土産は「カゴマニア」がオススメ

カゴマニア

こんにちは。旅行大好きkurokoです。

先日、息子と二人で鹿児島旅行をして来ました。
娘が部活ということで、妻と娘はおうちでお留守番。。

ということで、やっぱり重要になってくるのが「お土産」です。

鹿児島土産といえば、有名なのはざっとこんな感じ

  • お茶(静岡に次いで第二位)
  • 鹿児島ラーメン
  • 黒豚
  • 黒毛和牛
  • いも焼酎
  • 薩摩切子
  • さつま芋(スイートポテト)のお菓子

どれがいい?と確認したところ(お土産を男子二人がセンスで選ぶのはあまりにも危険すぎまして。。)

「カゴマニア」のTシャツがいいとのこと。

なんじゃそりゃと思って、行ってみたお店がとーーってもよかったので紹介します。

 

なお男子二人の鹿児島旅行記も記事にしておりますので、よければ旅行プラン作成の参考にしていただければと思います。
➡️ 第一日目 ラーメンから桜島まで初日に詰め込み
➡️ 第二日目 二日目は雨。。 アメニモマケズ
➡️ 第三日目 バイバイ鹿児島!

 

カゴマニアとは?

カゴマニア、もちろん鹿児島マニアの略です。

鹿児島中央駅から徒歩5分くらいでおしゃれな専門ショップがあります。
ここでしか購入できないグッズもあるので、ぜひ足を運ぶといいと思います!

カゴマニア

 

どんな感じかというとこんな感じ。

せごどんのTシャツ可愛い。

カゴマニア

 

Tシャツの種類も豊富です。
どれも一枚2500円という設定もナイスですね〜

カゴマニア

 

これらは、鹿児島弁をベースにデザインされているとのこと。
おやっとさぁ=お疲れ様でした。

ツンは西郷さんの愛犬の名前らしいです。

カゴマニア

 

子供むけサイズのTシャツも置いてありました。

カゴマニア

 

一番右はヨカタイガー=いいよいいよという意味。
今でも年配の方は「ヨカタイガー」というらしいです。

カゴマニア

 

トリサシってのも面白いですよねー。

カゴマニア

 

タモリ+西郷隆盛=タカモリ

カゴマニア

 

一番手前のソイジャガーΣ(シグマ)は、「そいじゃが」という方言と「ジャガーΣ」という中学校指定の靴があるらしくて掛け合わせて作ったものらしいです。

娘はこれが気に入ったようで、指定して来ました。

カゴマニア

 

エコバックも種類豊富。
私はやっぱりヨカタイガーが好きかも。

カゴマニア

 

小物グッズも充実していますよー。
こちらは小銭入れ。

カゴマニア

 

こっちはグロテスクな西郷どんのポーチや腕時計にキーホルダーも。

カゴマニア

 

どうですか?カゴマニアめちゃくちゃ可愛いですよね!!

カゴマニア どこで買える?

今回行ったお店は鹿児島中央駅近くにあるカゴマニア。

 

カゴマニア以外にも現在購入できるのは以下の6店舗とのこと。

  • 山形屋(2号館 5F What)
  • 鹿児島空港(2F Sky shop)
  • 奄美空港
  • 東急ハンズ鹿児島店4F
  • 鹿児島ロフト
  • 維新ふるさと館

 

ちなみに楽天(山形屋)でも一部商品は購入可能な模様です。
➡️ 楽天のリンクはこちら

 

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。
旅行プラン作成の参考になりますと幸いです。

 

鹿児島旅行記

➡️ 第一日目 ラーメンから桜島まで初日に詰め込み
➡️ 第二日目 二日目は雨。。 アメニモマケズ
➡️ 第三日目 バイバイ鹿児島!

 

鹿児島旅行のその他の記事

✅ 天文館のホテル宿泊 〜朝食はホテルよりもdanken coffeeがおすすめ〜
✅ 【宿泊記】鹿児島県霧島市 「忘れの里 雅叙苑」 息子と二人で宿泊、人生でもかなり最高な体験に!
鹿児島土産は「カゴマニア」がオススメ
✅ 鹿児島県霧島市 霧島アートの森に行って来た 広い空間で草間彌生などのアートを堪能