⚠️記事の内容に広告を含んでおります

【鹿児島旅行記】息子と父の二人旅 第三日目 -バイバイ鹿児島!

鹿児島土産

こんにちは。旅行大好きkurokoです。

今回は、息子と二人で鹿児島旅行をして来ましたのでその体験記を掲載したいと思います。
旅行プランの参考になれば幸いです。

今回は娘が部活ということで、妻と娘はおうちでお留守番。
息子は中学受験の勉強している中で、桜島やシラス台地、そして幕末の西郷隆盛などが気になったということで、鹿児島に行こうと決めました!

結果、二泊三日の弾丸旅行になったのと、天気の関係で当初のプラントは大きく変えての旅行になってしまましたが、、、

今回は最終日の3日目。あっという間の鹿児島旅行でしたが、とっても満喫しました!

 

1日目
初日に詰め込みまくる
  • 飛行機で鹿児島へ
  • レンタカーで市内へ
  • 鹿児島ラーメンを堪能(さだ)
  • 城山で圧巻の桜島〜西郷さんの銅像
  • 桜島フェリーで渡る
  • 桜島ドライブ
  • 初日は高級旅館「隠れ里 雅叙園」に宿泊!

1日目の記事はこちらを参照
城山からの桜島眺め 【鹿児島旅行記】息子と父の二人旅 第一日目 -ラーメンから桜島まで初日に詰め込み

2日目
雨の鹿児島でどうしたか
  • 高級旅館の朝食を ちょっと息子には合わず・・
  • 雨の中の霧島アートの森
  • 桜島サービスエリアで昼食を
  • ふるさと資料館で学ぶ
  • 黒豚しゃぶしゃぶを食べなければ終われない!!
  • 二日目の宿泊は天文館 コスパ最強の法華クラブへ

2日目の記事はこちらを参照
霧島アートの森 【鹿児島旅行記】息子と父の二人旅 第二日目 -二日目は雨。。 アメニモマケズ

3日目
バイバイ鹿児島!
  • danken coffeで朝食を
  • ママと娘へのお土産〜お茶、カゴマニア〜
  • 鹿児島中央駅から鹿児島空港へ

3日目の記事はこちらを参照
鹿児島土産 【鹿児島旅行記】息子と父の二人旅 第三日目 -バイバイ鹿児島!

 

それでは、今回の記事は三日目です。
最後の3日目をどうぞ!

 

danken coffeeで朝食を

皆さん、ホテルに宿泊した時に朝食はどうしてますか?

私たちは面倒なのでだいたいホテルのビュッフェ朝食をとりますが、最近カフェのモーニングが人気。
そこで今回はホテルの朝食をやめて、カフェのモーニングに行ってみる事にしました。

今回泊まったのは、鹿児島市内の天文館にあるホテル法華クラブ。
そこから徒歩7−8分くらいのところにあるdanken coffeeというカフェで朝食を食べました。

dankencoffee 鹿児島 天文館

 

私が頼んだのはこちら、グリルバーガーのサンドにポテトとサラダとコーヒーがつくセットです!!
これで900円弱なので、ホテルの朝食つけるよりも結構安め!

dankencoffee 鹿児島 天文館

カフェ朝食は大正解!

詳しくは別途こちらの記事に書きましたので合わせてどうぞ。

➡️ 天文館のホテル宿泊 〜朝食はホテルよりもdanken coffeeがおすすめ〜

 

どうする?鹿児島土産?

さてさて、ホテルをチェックアウトしたら、最終日は飛行機の出発前に鹿児島土産を物色です。

鹿児島で有名なのはざっとこんな感じ

  • お茶(静岡に次いで第二位)
  • 鹿児島ラーメン
  • 黒豚
  • 黒毛和牛
  • いも焼酎
  • 薩摩切子
  • さつま芋(スイートポテト)のお菓子

 

とまぁいろいろありますねぇ。

鹿児島中央駅でお土産ランキングがありましたので、参考まで。

鹿児島お土産

 

鹿児島茶

妻からのリクエストではお茶がいいとのことだったので、お茶を探します。

見つけたのはこんな可愛いパッケージのお茶。

鹿児島お土産

5つセット、1080円で購入しました!

 

その他お土産屋さんで、いくつか購入。

鹿児島お土産

これは衝動買い。

 

カゴマニア

娘からのリクエストは、カゴマニアのTシャツかエコバックが欲しいとのこと?
カゴマニア??

調べてみると駅の近くにありました。息子をスタバで休ませている間にささっと。

行ってみると、面白買ったのでちょこっと深掘り!!

お店のたたずまいはこんなおしゃれ!

カゴマニア

 

こんなおもろいTシャツ。確かにおしゃれーー

カゴマニア

 

鹿児島弁をうまく利用したTシャツが人気なんだとか。

カゴマニア

 

タモリと西郷隆盛をかけたタカモリが好き

カゴマニア

とってもいいので、別途個別記事を書きました。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ。
➡️ 鹿児島土産は「カゴマニア」がオススメ

 

娘に買ったのはこちら。ソイジャガーΣ(シグマ)

そうだよー。の方言、「そいじゃが」とジャガーΣという中学校の指定スニーカーを欠けたんだそう。
中学校の娘にはぴったりだね。

カゴマニア

どうです?カゴマニア。結構良くないですか?
ちなみに楽天(山形屋)でも一部商品は購入可能な模様です。
➡️ 楽天のリンクはこちら

 

 

と、こんな感じで、最終的にはお土産はこんな感じ。

鹿児島土産

うんうん。大満足!
(あれ、写真にお茶がない。。)

 

バイバイ!鹿児島

さてさて、いよいよ旅も終わりです。
鹿児島中央駅から空港行きのバスに乗ります。

空港行きのバスは、鹿児島中央駅東口の向かいに鹿児島中央ターミナルがあり(ソラリア西鉄ホテルと同じビル)、そこからバスが出ています。

鹿児島中央ターミナルビル

バスの料金は大人1枚子供1枚で1900円です。

行きは空港でレンタカー しましたが、レンタカーの高速代よりは安いですが、ガソリンなど含めるとトントンくらいかもしれません。
運転しなくていいので、もしかしたらレンタカーは鹿児島駅でしたほうがいいかもなと思いました。

 

鹿児島空港に戻って来ました。

鹿児島空港

 

空港でお昼ご飯を食べます。

いくつかあったけど、結局入ったのは鹿児島料理のお店。

鹿児島空港

私は最後に大久保どんの晩酌セットを頼みました。(今日はもう運転もしないので、昼からビール)

鹿児島空港

ビールに黒豚ポン酢と、きびなごの天ぷらが付いています。
このきびなご、めちゃくちゃ身が詰まっていて美味しかった!

鹿児島空港

 

14:30鹿児島発のANAで東京に戻りました。

バイバイ!鹿児島!!

鹿児島空港

家に着いたのは18時過ぎ。

あー充実した3日間でした!

 

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。
旅行プラン作成の参考になりますと幸いです。

 

鹿児島旅行記

➡️ 第一日目 ラーメンから桜島まで初日に詰め込み
➡️ 第二日目 二日目は雨。。 アメニモマケズ
➡️ 第三日目 バイバイ鹿児島!

 

鹿児島旅行のその他の記事

✅ 天文館のホテル宿泊 〜朝食はホテルよりもdanken coffeeがおすすめ〜
✅ 【宿泊記】鹿児島県霧島市 「忘れの里 雅叙苑」 息子と二人で宿泊、人生でもかなり最高な体験に!
鹿児島土産は「カゴマニア」がオススメ
✅ 鹿児島県霧島市 霧島アートの森に行って来た 広い空間で草間彌生などのアートを堪能