夏休みを利用して家族(夫婦2名、子供2名)でシンガポールに旅行してきました。
シンガポールといえばマリーナ・ベイ・サンズが有名ですが、マリーナベイサンズと同じ時期に開発されたのがセントーサ島。
どちらも、カジノを中心とした統合型リゾート(IR)と呼ばれており、遊ぶにはもってこいの場所です!
しろこ
そんな我々家族が宿泊したのが、セントーサ島にあるフェスティブホテル(Festive Hotel)です。
このブログではこのホテルについてレポートします。
フェスティブホテルの場所はとても良い
場所は最高です!
フェスティブホテルの周りには遊ぶ施設がいっぱい
セントーサ島はユニバーサルスタジオを始め多数のスポットがあり、とっても便利です。
主要交通機関を使わず、たくさんのスポットが徒歩圏内にあります。
- ユニバーサルスタジオシンガポール:徒歩10分
- マーライオンセントーサ島:徒歩5分
- アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク:徒歩15分
- モノレールの駅:徒歩5分
- フェスティブウォーク(レストラン街):徒歩5分
- マレーシアン・フード・ストリート:徒歩10分
チャンギ空港からのアクセス
チャンギ空港からはタクシーで30分弱くらいで着きます。
空港からは大体25シンガポールドル程度。(Taxなど込み)
ちなみに、クレジットカードでは、この料金に+17%追加でかかります。
ファミリールームは写真の印象よりは悪かった
ワールド・リゾート・セントーサには、ホテルがたくさんあります。
- ハードロックホテル
- ホテルマイケル
- フェスティブホテル
- クロックフォード・タワー
- エクアリアス・ホテル
- ビーチ・ヴィラ
- ビーチ・ヴィラ・オーシャン・スイート
何が違うの??という感じですが、多少それぞれのホテルにコンセプトがあります。
特に子供を含むファミリー向けに特化したホテルがフェスティブホテルです。
予約した画面ではこんな感じでした。
良い感じじゃないですか?
実際にファミリールームの部屋の印象は狭かった。
写真の雰囲気で結構広いのかなと想定していましたが、実際にはそうでもなかった。。というのがまず一つ残念でした。
ただ、写真との差があるわけではないです。
ちょっと写真の腕がイマイチですが、筆者が撮影した写真。
しろこ
フェスティブホテルの良いところ悪いところ
客室の印象は悪かったのですが、実際に泊まってみた良いところ悪いところを一挙紹介します!
フェスティブホテルの客室・アメニティなどにはちょっと不満が残る
バスタブは広いがシャワーは弱い
写真撮るのを忘れてしまっていたようですが、、バスタブはとっても広かったです。大人が寝ても大丈夫。
一方、シャワーの出は弱かった。。
また、シャンプーの泡立ちも悪かった。。
KUROKO
アメニティは普通、歯ブラシありました。数が少ない。。
アメニティについては、シャンプーは上述の通り。
海外ではついていないことも多い、歯ブラシがあったのはGood!
ただ、数がちょっと少ない。。
今回は、小学校高学年1名と低学年1名でしたが、
バスタオルや、ハミガキが3つしかありませんでした。残念。。
なお、バスローブは付いていませんので、パジャマ的なものは持っていく必要ありです。
日本の電源が使えるコンセントが少ない
ホテル。特に観光で訪れるホテルなら、スマホの充電が必須!
ですが、充電できるコンセントが少なかった。。他の機器を外してなんとか3つ確保。
最近はUSB端子を指せるコンセントも用意されているケースがあるのにここはなかった。。
下の写真のようなコンセントはついていたのですが、日本のコンセントは入りませんでした。。
Wifiは無料で快適に利用できるのはGood
ゲストWifiが用意されていて、部屋番号と名前で簡単に使うことができます。
また、複数の端末にも使えました。
私たちは3つのスマホを持っていましたが、同時に3つは問題なく使えていました。
テレビは40型程度でチャンネルも多い。部屋に一台スマホもついてくる
テレビは大きさも良く快適でした。
もう一つ、スマホが部屋に一つついてきました。
部屋の施設を調べたりなどいろいろできるようでしたが、ベースが中国語で。。。残念ながらほとんど使いませんでした。。中国人には良いサービスなのかもしれません。
部屋からの景色はgood
部屋からの景色はそこそこ良い感じです!
バルコニーも広くて、快適。
フェスティブホテルの施設には不満はあまりなし
ロビーはちょっと小ぶり。だが、不便さは無い
フロントとロビーはちょっと小ぶりな印象です。
ただ、サービスはとってもよかったです。
また、常にそれほど混雑しているわけでもありません。
プールは小ぶりだが、遊ぶには十分
プールは3階にあります。
営業時間は朝の7時から夜の8時まで。
ちょっと小さめなのですが、人が少なく、快適!
カバナもたっぷり使えます。
しろこ
タオルはカードキーを使って自動でゲットできます!
返すときもカードキーを使うのを忘れずに。
モノレール乗り放題券がついてくる
モノレールの乗り放題券を人数分もらえます!
4泊する場合、連続した3日間利用可能な券でした。
フェステティブホテルの朝食は?
今回私たちは使いませんでしたが、朝食をつけた場合の値段は以下です。
平日(Weekday) | 週末(Wddkend) | |
大人 | $39(約3,000円) | $44(約3,380円) |
子供 (4-12) | $19.5(約2,000円) | $22(約1,690円) |
* 1シンガポールドル=76.8円
フェスティブホテルの金額
今回私たちは8月のお盆のシーズンに宿泊しました。
大人2名、子供2名
部屋:Deluxe Family Room
4泊
2,500シンガポールドル ≒ 19.2万円
1シンガポールドル=76.8円
一泊5万円弱です。
そこそこのお値段です。。
まとめ:そうは言ってもセントーサ島で家族ならフェスティブホテル
フェスティブホテルの実体験に基づくレビューをまとめます。
- ファミリールームの部屋は期待しないで行けばベター
- バスタブあり。シャワーが弱い。シャンプーもイマイチ
- 歯ブラシあり。バスローブなし。
- 小学生低学年はアメニティがついていない可能性あり
- 冷蔵庫あり。氷と水はフロアからもらえる
- コインランドリーなし
- 無料Wifiあり
- モノレールの乗り放題券がついている
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これから行く方の参考になればと思います。