夏休みを利用して、家族4人でシンガポールに行ってきました!
ついに最終日!!完結編です。
家に帰るまでが、旅行です。。
赤蛍光部分がこの記事の説明範囲
- 羽田空港からシンガポール航空搭乗
- チャンギ空港到着
- 宿泊はセントーサ島フェスティブホテルへ
0日目の記事はこちらを参照
家族4人で行ったシンガポール旅行記 0日目(お役立ち情報あり!モデルコースとしても参考に)
- 朝食はシンガポール人気のToast Box
- セントーサ島の巨大なマーライオン
- シティのマーライオンを見に
- ホーカース(マックスウェル・フードセンター)でチキンライスを
- チャイナタウンを散策・味香園でインスタ映えかき氷
- 巨大な動物園シンガポールズー
- 夕食はDing Tai Fung
- マーライオン近くの夜景
1日目の記事はこちらを参照
家族4人で行ったシンガポール旅行記 1日目(お役立ち情報あり!モデルコースとしても参考に)
- 朝食はスタバで
- アドベンチャー・コーブ・ウォーターでのトラブルと遊び
- ちょっと遅めのお昼はマレーシアン・フード・ストリートへ
- 地元の方もいくスーパーマーケットを探検
- 夕食は、人気のラクサ
- セントーサ島の夜のマーライオンがすごい
2日目の記事はこちらを参照
家族4人で行ったシンガポール旅行記 2日目(お役立ち情報あり!モデルコースとしても参考に)
- ついにUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポールへ)
- 平日に早く行くと並ばなくてすむ
- お昼は外に出るのがお得
- 夕食は、ホーカースへ
- ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのナイトショー
3日目の記事はこちらを参照
家族4人で行ったシンガポール旅行記 3日目(お役立ち情報あり!モデルコースとしても参考に)
- マリーナベイサンズのスイートルームへ
- マリーナベイサンズのフードコートでチキンライス
- インフィニティプールはやっぱりすごかった
- CLUB55でアフタヌーンティー
- 夜は一風堂。。
4日目の記事はこちらを参照
家族4人で行ったシンガポール旅行記 4日目(お役立ち情報あり!モデルコースとしても参考に)
- 朝食はRISE
- チェックアウトを14時にしてくれた!
- 空港までは無料でプライベート送迎!
- チャンギ空港で最後のチキンライスを
それでは、怒涛の1日目をどうぞ!
朝食は1階RISEのビュッフェ
朝食はビュッフェです。
いくつか食べられる会場がありました。CLUB55、57階のSPAGO、1階のRISE、1階のADRIFT
57階のSPAGOも行きたかったのですが、メニューが少ないということで、1階のRISEに行くことにしました。
比較はできませんが、大満足です。
洋食に加え、和食もありました。
貧乏性なので、色々もらっちゃう。笑
レイトチェックアウトの調整
通常のチェックアウトは11時です。
ですが、昨日に続いて、レイトチェックアウトの調整をお願いしていました。
昨日時点で12時までは遅くできるとの連絡をもらっていました。
飛行機の時間を考えると14時くらいまでは部屋にいたいですよね?と、私たちのスイートについてもらっているバトラー君がいってくれました。ぜひお願いしたい。と話していたところ、10時くらいに部屋に電話があり、
「Mr.XX、グッドニュースです。14時まで延長できました!」とのこと。
ナイス!
そしてチェックアウトは部屋でできるから14時にはパッキングして部屋で待っていてくださいとのこと。
素晴らしいサービス。
最終日もインフィニティプールにショッピングモール
時間はたくさんできました。
子供達は、インフィニティプールに行きたいということで、まず向かいます。
10時過ぎということもあり、チェックアウトやチェックイン前なので、とっても空いています。
30分くらい泳いで、次にお土産とショッピングモールに。
妻はこれ、薬局ですね。タイガーバームって薬。昔おばあちゃんが怪我した時に塗ってくれたような。。懐かしい薬を買っていました。。
そしてタピオカミルクティー。
流行っているのは日本だけじゃないんですねぇ。
このタピオカのお店はフードコートの端っこにありますが、その正面はデジタルの遊び場見たいのがありました。
どうも予約しないと入れないようでしたが、見ているだけで結構面白そう。
そして部屋に戻り、パッキングを。
最後にお風呂に入っておきます!これから日本まで長旅なので。。。
マリーナベイサンズをチェックアウト
14時になりました。
ついにチェックアウトの時間。。あー終わらないでくれと祈りたくなります。。
スイートはルームチェックアウト!
14時にバトラー君から電話がありました。
チェックアウトの準備は出来ましたか?お迎えに上がるので、そこでお待ちください。とのこと。
バトラー君がやってきて、追加の料金は一切ないこと、問題なければこのままチェックアウト処理をするとのことでした。
Billingのレシートを見せていただき、封筒に入れてもらいます。
以上、チェックアウト終了とのこと。
バトラー君からのお土産
そして、バトラー君は、これは私からのプレゼントです。(ホテルからのといったのかもしれません)
ということで紙袋をいただきました。
中に入っていたのは、
- TWGのお茶セット x 2箱
- 子供用のマリーナベイサンズのボトル
- 香水
- マリーナベイサンズのコースター
使うかどうかは別として、、そのおもてなしに、とっても嬉しくなりました!
マリーナベイサンズからチャンギ空港まで
バトラー君は、チャンギ空港までの車も手配してくれていました。
ただのタクシーではありません。VIP用のワゴンです。
家族4人、広々とした車でゆったりと乗ることができました。
もちろん料金は無料です!
バトラー君には、2日間の御礼としてチップを10ドル渡しました。
マリーナベイサンズのスイートは素晴らしいサービスでした!
マリーナベイサンズのスイート。値段ははりますが、一度は泊まってみる価値あると思います!
スイートルームのサービスについては、マリーナベイサンズのベイスイートに家族4人で宿泊!思った以上のVIP対応にびっくり!にて、詳細を記載していますので、気になるかたは合わせて読んでいただければ。
チャンギ空港でお土産と最後のチキンライス
チャンギ空港に着いたのは、15時過ぎくらい。フライトは17時ですが、16時過ぎにはゲートに行く必要があります。時間は少しですかね。
チャンギ空港のFree Wifiサービスは携帯が必要
チャンギ空港は当然Free Wifiがありますが、接続するのに日本の携帯番号が必要になります。
設定の際に、SMSでの暗証番号認証が必要となるためです。
日本の携帯でなくてもSMSが受信できる携帯なら問題ありません。
必要な方は、チェックしておいた方が良いです。
私たちは、プリペイドSIMがまだ使えるようでしたので、必要ありませんでした。
お昼をしっかり食べていなかったので、ご飯を食べることにしました。
最後のチキンライス
チャンギ空港内で、またチキンライスを食べてしまいました。
ここでもホーカースのようなていでお店が並んでいました!
ただ、結構込み合っています。出てくるまでに15分程度時間がかかりました。
シンガポールのお土産を
そして、会社や友人へのバラマキ用といったら失礼ですが、お土産を探します。
もう、時間があまりないので、エイや!という感じで決定です。
チャンギ空港はとっても広く、ショッピングでも楽しめる感じですが、、あまりみることはできませんでした。
途中スーパーやホテルで買おうかとも思いましたが、結構温度が暑いので、チョコレートはとけるリスクが高く、控えていました。
私は無難にシンガポールのチョコレートに。
妻は、何やら色々と買い込んでいました。
いよいよ帰りの飛行機に乗り込みます。
バイバイシンガポール!
深夜の羽田はタクシーが激混み
羽田に着いたのは、深夜1時でした。。
子供達は当然眠い。。
入国手続きは、出国と同じ顔認証の自動通過です。
早い!
しかし、スーツケースが出てくるのを待ちます。これに時間がかかる。。。
10分、15分は待ちます。。
その間、羽田空港に新しく出来た、到着場所での免税店でタバコをゲット!
そして、税関を通過。この時間終電はもうないので、帰りはもちろんタクシーです。
タバコを諦め、タクシーレーンを目指します。
羽田からは何度かタクシーで帰ったことはあるのですが、この日は違いました。
いつも、多少混んでいますが、この日はすごい列。
確かに終電が終わっているので、全てのお客さんがここに来ているくらいの需要がある。
ここで律儀にタクシーレーンに並びました。。いやぁなかなか進まない。。
並び始めたのは1時20分くらいだったと思います。
1時50分。30分たっても乗れません。。。2時になっても一向に進まないので、
さすがにこれは辛いと思い、タクシーアプリを調べたところ、呼ぶことが出来ました。
タクシーアプリでは、UBERのようにどこにタクシーがいるか、あと何分くらいでくるかわかります。
また、タクシーの車両番号が、車のナンバーの番号と一致しているのでわかりやすいです。
2時15分にはタクシーがやってきました。
タクシーがどこに停まってもらえるのか?わかりませんでしたが、
羽田空港で、停まっていただくのは、タクシーレーンから右側奥の方に停まるスペースがあるので、そこに停車いただきました。
最初から呼んでおけば良かった。。
タクシーを呼ぶ方が早く来ます。
羽田からのタクシーは固定料金設定があります。例えば、羽田から川崎市XX区はどのルートでもどこでも8000円。みたいな形です。
しかし、タクシーアプリで呼んでしまうと、固定料金の設定は使えません。また、迎車代も必要になります。
家に着いたのは、2時45分。料金は15000円。。
早く帰るために、高速を使い、その分遠回りになってしまったのです。。
何にせよ、良かった。良かった。
帰って、もうバタンキューです。これにて、無事シンガポール旅行は終了です。
この旅行の記事は以下リンクから。
シンガポール旅行記 0日目の記事はこちらから。
シンガポール旅行記 1日目の記事はこちらから。
シンガポール旅行記 2日目の記事はこちらから。
シンガポール旅行記 3日目の記事はこちらから。
シンガポール旅行記 4日目の記事はこちらから。