海外旅行で持っていくなら当たり前というものはもはや書くまでもないかなと思いますが、
シンガポールに行ったからこそ思った持って行った方が良いものを書きたいと思います。
その前に、念のために、基本ですが、海外旅行の持ち物リスト
- パスポート
- 航空券のeチケット(最近はスマホの中にpdfでもOK)
- クレジットカード
- スマホ
最悪上記があればなんとかなります。
続けて、普通持っていくよねというもの
- 衣類
- バッグ
- 帽子・サングラス
- 水着・サンダル
- 化粧品・ヘアーワックスなど
- 日焼け止め
- 汗拭きタオル・ハンカチ
- 常備薬・絆創膏
- 飛行機の中での便利グッズ(アイマスクやネックピロー、携帯スリッパ)
- シンガポールのガイドブック
以上が、通常持っていくでしょうとりうリストです。
ここからは、シンガポールに行ってみて思ったオススメ持ち物を紹介します。
シンガポールドル
お金は必要です!当たり前です。笑
シンガポールは、ほとんどがクレジットカードで使えますが、
シンガポールはタクシーは現金の方がかなり安いですし、ホーカース(屋台)などでは、今でも現金払いだったりしますので、現金が必要となります。
問題は、どこで両替するかです。
羽田空港や成田空港は換金率が悪いのでやめておいた方が良いです。
一番いいのは現地のATMで引き出すことかなと思いますが、
両替宅配サービスを使うのも手かなと!
両替について詳しくはこちらの記事も参照ください。
(海外旅行ハック)両替はいつどこでやるのがお得?いろいろ比較してみた
データ通信用にプリペイドSIM、またはポケットwifiレンタル&モバイルバッテリー
シンガポールに行ってもスマホは使いたいですよね。
携帯電話会社のローミングサービスも使えますが、かなり高いです。
今回私はプリペイドSIMを日本で買って行きました。
データの上限設定もなく、LTEが使い放題なので、かなり快適でした!
SIMフリー携帯を持っている方はぜひこの方法がオススメです。
SIMロックの方はポケットWifiを借りるのが良いかと思います。
海外でのデータ通信については比較記事を書いていますので、ご参考に
アメリカに行く際のスマホ通信どうする?ローミング、ポケWifiレンタル、プリペイドSIMを比較検討してみた!
参考:SIMカードホルダーを持っていくと便利!
SIMカードを購入して持っていく場合に、日本で使っているSIMカードを無くすと大変です。
安価にSIMカードを格納できるホルダーが便利。
こちらは、2019年グッドデザイン賞を受賞したSIMカードホルダー。
かわいいですね!!
あるといいです!モバイルバッテリー
もう一つ。持っていけばよかったなーというのが、モバイルバッテリーです。
これは、私が泊まったセントーサ島のフェスティブホテルに充電コンセントが少なかった。。というのも理由なのですが。。
データ通信以外の電子機器関連
これは、あったらいいかなというレベルではあります。
ポケトーク
最近これ流行っています!
日本語で話すとAIが英語にしてくれます。
そして英語や現地語で相手が話したものも、日本語に翻訳してくれます。
意外にも便利で、いざという時に使えます。
でも、買うと意外と高いんですよね。そこでレンタルという方法があります!!
カメラ GoPro
スマホで撮ればいいじゃん!
と思っていました。私も。
ハワイに行った際に、無料で借りるキャンペーンで使ってみたのですが、考え方が変わりました。
特に海やプールに入るのであれば、絶対に持って行った方がいいです!
ただし、Goproは買うと高いので、レンタルで良いと思います。
GoProのレンタルについては、「GoPro(ゴープロ)レンタル業社比較。15社比較し格安業者はこれだ!」で詳細の記事を書いていますので、借りたい方は、合わせて参照ください。
濡れてもいいように・・スマホの防水ケースとカッパ
ビーチやプール(アドベンチャー・コーブ・ウォーター)、USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)などでも濡れるケースがあるので、スマホの防水ケースがあるととっても便利です!
ビーチに行く場合は、サンダルでも良いのですが、ビーチシューズを持っていくといいです。
結構海の中など足の裏が痛くなります。
サンダルだと脱げちゃいますが、ビーチシューズなら脱げない。
また、もう一つは、カッパです。
幸い私は雨には濡れませんでしたが、USSのジュラシックパークのアトラクションに乗る時にあると便利。びっしょりになるのも楽しいですけどね。。
なお、現地で買おうとすると5ドル(400円くらい?)ですので、日本の100円ショップで買っておくといいと思います!
ランドリー洗濯用品
シンガポールのホテルは、セルフランドリー(いわゆるコインランドリー)がありませんでした。
少なくとも今回私が泊まったホテルでは。。
有料のランドリーはかなり値段が張るので洗濯する予定なら便利グッズを持って行った方が良いです。
世の中には便利な商品があるもので、旅行用の簡易洗濯ができちゃうバッグがあります。
お値段も3,000円程度なので結構リーゾナブルかなと!
これは本当にオススメ!ぜひ持っておいた方がいいです!!
使い方のイメージです。
一応洗濯ロープと洗剤も。あるといいかなと。
ワインとビール
シンガポールはお酒が高いです。
ビールは、レストランでは約1000円。
コンビニでもアサヒビールは400円程度。
免税の範囲内で日本から持ち込むのがベター!
免税の範囲はワインとビールで合計3リットル。
ワインだけ3リットル、ビールだけ3リットルだとNGなので、組み合わせて持ち込むのば良いです。
詳しくはこちらの記事を。
シンガポールはお酒が高い?Tigerビールで比較してみた。どこで飲むとどの値段
日本食
これは好みによりますが、、
ホテルではお湯を温めることができるので、スーツケースに隙間があれば、カップラーメンを一つ入れておくのも手かなと!
なお、もし食べなかったら、ホテルの人とかにあげるのも手かも。日本でしか手に入らないものなら喜びます。
あとは調味料。醤油の小さいのとかあると、意外と重宝したりします。
以上、シンガポール旅行の参考になれば!