⚠️記事の内容に広告を含んでおります

2019年ふるさと納税は、総務省に目をつけられている自治体が狙い目!

ふるさと納税 おすすめ自治体

ふるさと納税の返礼品について、総務省の規制が厳しくなっています。
2019年の6月までには、高額な返礼品の場合にふるさと納税制度の適用を見直すという事も話しています。

つまり、2019年、今年のふるさと納税は5月中になるべく高額返礼品を行なっている自治体に対して行なっておくことが最もお得です。

そこで、総務省に目をつけられている自治体をまとめてみました。

総務省に目をつけらている高額返礼品を行なっている自治体リスト

以下の自治体が特に高額の返礼品を行なっている自治体です。
(kuroko調べ。注意:各自治体は毎月のように返礼品を見直されています)

大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市は、総務省に真っ向から対立していることでも有名です。

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品を見てみる

宮城県都城市

宮城県都城市のふるさと納税返礼品を見てみる

和歌山県高野町

和歌山県高野町のふるさと納税返礼品を見てみる

静岡県焼津町

静岡県焼津町のふるさと納税返礼品を見てみる

福岡県福智町

福岡県福智町のふるさと納税返礼品を見てみる

福岡県飯塚市

福岡県飯塚市のふるさと納税返礼品を見てみる

各自治体のおすすめ返礼品

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品

泉佐野市は自治体の中でも最もアグレッシブに返礼品を用意されている自治体でもあります。

返礼品はバラエティに富んでおり、ビールや、ソフトドリンク、お肉、海鮮品など、日用品が豊富に用意されています。

kurokoの過去の購入品も調べてみましたが、定期的にお酒やお肉などを購入していました。

しかし、泉佐野市の返礼品は、還元率が非常に高く、さらに、「地元の産品」ではないという批判が多く、総務省などの圧力により順次縮小傾向にあると想定されます。

購入するなら早めに。。

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品を見てみる

宮城県都城市のふるさと納税返礼品

都城市は、泉佐野市のようにビールはありませんが、地元の産地品を中心に黒霧島・赤霧島などの焼酎、高千穂牧場のヨーグルト、宮崎の黒豚、和牛、鶏肉を豊富に取り揃えています。

うちの家族は、特に高千穂牧場のヨーグルトセットがお気に入りです。
飲むヨーグルトや、カフェオレが特に大好きですね。
ただし、賞味期限が短いので、こちらもちょこちょこ頼んでいます。

個人的には、お肉などは特に都城市がおすすめだなと思います。

焼酎好きなら、ぜったいここでもらっておくのがおすすめです。

宮城県都城市のふるさと納税返礼品を見てみる

静岡県焼津町のふるさと納税返礼品

焼津市の返礼品も泉佐野市に近いものがあり、様々な種類が用意されています。

ビール、お肉、海鮮、チョコレートなどのスイーツ、野菜など幅広いです。

私は特に、しらすや桜えび、ズワイガニや、すき焼き用の牛肉などの頼んでいます。
品質というよりは、他の自治体に比べてグラム数と金額のコスパがいいかなという感触です。

静岡県焼津町のふるさと納税返礼品を見てみる