【愛媛旅行記】松山・道後温泉に一人旅 2日目

松山城

こんにちは。旅行大好きkurokoです。

コロナもだいぶ落ち着いたのか慣れたのかわかりませんが。汗
海外旅行はまだまだハードルが高い部分ありますが、以前より国内旅行はできるようになってきました。

目下我が家では受験生がおるため、土日もテストやら特訓三昧なので、家族旅行がなかなかできません。

そんなこんなで一人でマイルを使って愛媛まできた旅行記の二日目です。
一泊二日なので今日で最後、最終日!

昨日曇りだったので、今日こそ松山城に登るぞ!という意気込みで頑張って参ります。

 

今回の旅行、ざっくりいうとこんな感じです。

1日目
安藤忠雄建築からの道後温泉でゆっくりと
  • 5時おきで早朝に飛行機で松島へ(朝食は空弁で)
  • 安藤忠雄建築「坂の上の雲ミュージアム」
  • 昼食は松山名物「宇和島鯛めし」
  • 道後温泉 飛鳥乃温泉
  • 道後温泉 ぶらぶら
  • 高級旅館「うめ乃や」に宿泊

1日目の記事はこちらを参照
道後温泉本館【愛媛旅行記】松山・道後温泉に一人旅 1日目

2日目
高級旅館から松山城へ購入したお土産は
  • 高級旅館の朝食を
  • 道後公園散策
  • やっぱり行かなきゃ松山城 行ってよかった松山城
  • お昼は鯛ラーメン
  • 松山の伝統的工芸品をお土産に

2日目の記事はこちらを参照
松山城【愛媛旅行記】松山・道後温泉に一人旅 2日目

 

それでは、2日目の詳細どうぞ!

 

高級旅館 うめ乃や の朝食で2日目スタート

1日目はあっという間に終わり、あつい温泉に入り、早起きだったので、22時くらいには寝てしまいました。
そのため朝はスッキリ!6時に起床しました。
朝イチでお風呂に向かいます!
うめ乃やのお風呂は二つあり、夕方から夜と朝も入れますが、男湯と女湯が入れ替わります。
ですので、朝は新しいお風呂に!

うめ乃や お風呂

昨日は離れの方のお風呂でしたが、今回は内湯。昨日のお風呂の方が風情はあったかな?笑

8時に朝食です。さてどんな朝食なんでしょうか?

こんな感じです!!

うめ乃や 朝食

豪華です!

お魚もあったかい!(旅館の朝ごはんって、ビュッフェ形式でない場合、冷えちゃっている事多くありませんか?うめ乃やの朝食は全くそんなことありません。さすがです。)

ご飯も粒がしっかりしていて美味しいです!!

焼き魚がカマスで、豆腐のように見えるのは湯葉でした。
最後は温泉卵をご飯にぶっかけて卵かけご飯にしたのもあって、
朝から三杯もご飯が進んじゃいました!

道後公園散策

朝食を食べて部屋に戻り、後ろ髪を引かれる思い出出発の準備をします。
ずっといたい旅館でした。
しかし、出なくてはなりません。お会計をすませて出発です。

旅館を後にして、松山城に向かおうと道後温泉駅に向かいましたが、まずはうめ乃やが面している道後公園に立ち寄ることにしました。

道後公園

展望台があると言う表記が見えたので。。

ちょっとどのくらい登らないとならないかなぁと不安でしたが、結論としてはめちゃくちゃすぐに頂上に着きます。
10分は登っていないんじゃないかなと思います。

道後公園

頂上には↑のような展望台があって、木の上から見渡せます!

道後温泉地域はもちろん、松山城や松山市内も見渡せてとてもいい景色です!ここはあまりガイドブックなども書かれてませんが、天気が良ければおススメです!

道後公園

↑の写真でわかりますでしょうか?
松山城がしっかり確認できます。

松山城ってあんな高いところにあるんですね。
これは景色が楽しみだ!こっちから見えるということは松山城からもここが見えるはずです。

そして、あんな高いところまで石垣の石を運んだのだろうか。。
これはなかなか楽しみです!

 

さて、道後温泉を後にします。

行きはバスできましたが、帰りは路面電車に乗って行くことにしました。
東京では路面電車が無いので、ちょっとワクワク・ドキドキ。

IYOTETSU

路面電車は料金一律180円です。
ただし、注意はSUICA使えないですし、降りる時にピッタリ払わないと迷惑がかかるので、電車に乗ったら降りるまでに両替をしておきましょう。

やっぱいいっすね!松山に来たら一度ぜひ。

 

行ってよかった松山城

大街道で下車し、いざ、松山城に!
道後温泉からは20分くらいでしょうか。とても近いなぁ。

松山城は先ほど見たように勝山の頂上にあります。
歩いて登ることもできますが、さすがにしんどそうなのと、暑い。。

そこでロープーウェイに乗って行きます。
ロープウェイとリフトの二つがありました。料金はどちらも同じなので、行きはロープーウェイで行くことにしました。

ちなみに往復で520円です。

松山城 ロープーウェイ

見てるとリフトよりロープウェイの方が早そうですね。

あっという間に頂上です。
景色もなかなかよかったですよ。(なお、松山城からの景色の方が圧倒的なので、写真はそんなに撮る必要ないと思います)

ロープウェイを降りたら、しばし歩きます。
ちょっと歩くともう立派な石垣が。

松山城

天守閣に登るまえに感動です。

本当にこんな高いところまで、こんなに大きな石を、こんな数をどう運んだんでしょう。
そして、積み方がやっぱりすごいですよねぇ。綺麗なこの曲線通りにどうやって積んだんだろう。

写真スポットがありました!
ま、一人なので景色だけですが。

松山城

この先に天守閣に入るための入り口があります。

ここから別料金、金額は520円です。

門をいくつか越すと中に入れます。
お城の階段は急です。汗

お城の中もいろいろ楽しめます。
VRでお城の作りが見れたり、
お城の作り方の説明や
甲冑や日本刀などもありました。

そして、頂上の天守閣です!

この眺め!

松山城

 

今見ても当然最高なんですがが、江戸時代初期に建てられ、何もないところからこの景色。すごかったでしょうね。
確かにこの景色なら敵がどこから来てもすぐに気づくことができるのだろうなぁ。

松山城

これは一度登っておく価値、絶対にあると思います。おすすめです!

 

帰りは行きと違ってあまり写真は撮らんものですが、笑
行きはロープーウェイだったのでリフトで帰ってみました。

下りは優雅です!

松山城 リフト

 

おまけで、愛媛といえばみかん。お土産もたくさんあるのですが、蛇口からみかんジュースが出るというのを見つけましたのでパシャリ。
なかなか普通の蛇口なので、びっくりです!
(後で聞いたら、結構市内のいろんなところにあるそうです)

じゃくちからみかんジュース

 

松山最後のシメは鯛ラーメン

さてさて、本当に旅行というのはあっという間に過ぎて行きます。。

松山最後の食事となりそうです。

正直、昨日の宇和島鯛めしが美味し過ぎたので、また食べようかと思いましたが、、
二日目はタイラーメンを食べることにしました。

場所はリフトを降りてちょっと言ったところの大街道沿いです。

真鯛ラーメンです!

鯛ラーメン

 

これが大正解!
濃厚スープはとても美味しい。
魚介系の匂いが少しだめ。という人もいると思いますが、これは濃い上にそういう嫌な臭みが無く、旨味がつまっていました!

鯛ラーメン

また、なんでしょう、このチャーシュー、お肉が美味しいのです。
思い出すだけでよだれが出てしまう。。。

うん、松山の食事は最高でした。

 

ただし、大街道沿いではないのですが、松山いち美味しいと言われるラーメン屋が近くにあったのです。
こちら昼過ぎには閉まってしまっていけなかったのです。。

食べてみたかったなぁという感じですが、次回行く時はこっち食べてみよう!
「錦 iwamoto」でgoogle mapで検索すると出ると思います。

錦 iwamoto

 

食事は本当に大満足でした!

 

松山土産は何を買うか

さて、松山旅行ももう終わり。。寂しい。。

今回は子供と妻を残しての一人旅なので、ちゃんとお土産を買っていかないと!

さてさて何を買おうか。

みかんが有名なのでみかん系のお土産ですよね。
みかん系のお土産は結構どこでも売っていますが、
ロープーウェイ降りて大街道沿いに「10 factory」というお店があります。

ここは結構おすすめでした。オシャレな感じなのと、みかんのお土産に加えてみかんbarのようなものがあります。
お土産は、みかんの種類ごとに100%ジュースが並んでいて、飲み比べができる感じ。
これは妻と娘へのお土産にウケが良かったです!

あと、おすすめのお土産屋さんは、
同じくロープーウェイ降りてすぐ横にある「伊織」というお店。

愛媛の伝統的工芸品などが多数置かれています。
今治タオル、砥部焼、和紙など。

今治タオルとかもはや全国で買えますが、松山でしか売ってないハンカチなどが置いてありました。
砥部焼も伝統的な柄のものから、今風のデザインなどオシャレな感じなんです。

私はここで、今治タオルのハンカチを家族分と、Mustavikiという元マリメッコデザイナーが作る砥部焼の器を家族分買っちゃいました。

Mustakivi

購入したのはこのコップです。👇

Mustakivi 砥部焼

家で使った様子がこちら。高級感もああって、いい感じですよ!!

松山土産 Mustakivi

なお、家に帰ってわかりましたが、このMustakivi、楽天からも購入できちゃいます。
結構良かったので、今後も使ってみようかしら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

砥部焼カップ TENMOKU M (ムスタキビ/MUSTAKIVI)
価格:3300円(税込、送料別) (2022/7/18時点)

楽天で購入

 

 

もう一つおすすめのお土産屋さんは三越の一階です。
こちらも大街道沿いにあり、空港までのリムジンバス停留所のすぐそばにあるので、お土産買うなら便利なのと、こちらにも今治タオルや砥部焼がいろんな種類ありました。

ちなみにこれは三越の入り口にいるライオン。。

三越のライオン

 

そして、どうしても欲しかったお土産の一つが、
宇和海鯛めしのタレです。

見つけました。かどやの鯛めしのタレ。

松山土産 宇和島鯛めしのタレ

これで帰っても宇和海鯛めしが楽しめそうです!!

 

最後に松山空港で見つけたのが、讃岐うどんのドッグフード!
忘れそうになりましたが、我が家のワンちゃんに良いお土産を見つけることができました!

讃岐うどん 犬用

 

愛媛 松山・道後温泉一人旅 旅行記

➡️ 1日目 – 安藤建築・道後温泉・高級旅館のうめ乃やに宿泊
➡️ 2日目 – 行ってよかった松山城・松山土産は・・

 

愛媛旅行のその他の記事

✅ 愛媛 松山の安藤忠雄建築「坂の上の雲 ミュージアム」
✅ 【宿泊記】道後温泉 「うめ乃や」一日6組限定の高級旅亭!
✅ 行ってよかった松山城
✅ 松山に行ったら食べた「鯛めし」